The love that breathes

例えば空を見上げるような.

2022回顧

 

なぁ、2022年って、KinKi Kidsは25周年で堂本剛は20周年だったんだぜ?やばくない?

 

という一文でやばさがの輪郭が伝わるのではないか~~というくらいの濃密この上ない1年でした。かたや25周年ってジャニーズ的には色々意味を持ってしまう周年なんだけどそんな年にあの光一さんが未来の約束をしてくれとうとう作詩・作曲KinKi Kidsという音楽が生まれるし、かたや本当に自分が作ってるのかとさえ言われた初めの一歩が紆余曲折とともにFUNKという生涯のパートナーを得て20年自分の音楽を生み出し続けてきた、加えて今年念願の洋服プロデュースを実現してそれがカスタマーの手元に届いてます。ってシンプルにとてつもなくすごくない???

…なんか息切れしそうな文章だ…ほんと2022年、すごかったんですよう…光一さんも剛さんもとても忙しく過ごされていたかと思います、ほんとうにほんとうにありがとうございました…ファンはとてつもなく幸福でした…!(光一さんは体調崩されて尿検査したことがあったくらいと仰っていたし、2023年はちょっとご自愛率高めて生きてください…(切実))

 

 

1月

2月

3月

▽つよしP/配信

3/16ティザー公開。3/26開始。GYAO!さまさまで週1回番組配信~~~ZOZOさんとコラボで衣装制作(コンセプトから完成披露まで)、LOVE VS. LOVE&1111111の制作風景&PV撮影風景、ENDRECHERI LIVE&平安神宮&SUMMER SONICとライブ速報&映像公開、木村おにいさん(@木村さ~ん!)etc...と堂本剛ファンには垂涎としか言いようのない映像の連続だった…20周年の剛さんの活動にぴったりしっかり温度を携えて映し出してくださったGYAO!さま、さかのぼればキンキのライブ映像コレクションとか剛さんが光一さんをつんつんするCMとかピンクヘアとかハグとかそれぞれの番組とか(剛さんの断髪映像も…ありがとう…)、、ありがとうございます数限りないのですが、2023/3/31でサービス終了なんですって…現実って刺さるよね…永遠はないから今を濃く深く生きるしかないよね、って。

 

▽3/23 高純度romance/リリース

「真実の蝶結びだね」という松本隆先生のキラーワード。2方向から近しい力で引かないと解けてしまう蝶結び、そのモチーフを今のKinKi Kidsに贈ってくださることの尊さ。Mステ・CDTV出演。

▽3/23 FNS歌謡祭春(光一さんトークゲスト)

▽3/28~ 金田一少年の事件簿/配信

金田五ことみっちーの連ドラにより、剛さん金田一ドラマ作品が毎週話を分けて配信に!すごい…!

 

4月

▽4/8- ENDRECHERI LIVE 2022

今年は4/9舞浜・5/9宮城・5/20福島・5/30奈良と4公演お伺い。(感想は別記事!)

 

▽4/10 Endless SHOCK eternal@帝劇(~5/31)、Endless SHOCK配信(4/6撮影)

佐藤勝利くんライバル。帝劇ではEternal、配信では1週間単位で本編を目の当たりにできるというすごい期間。

 

▽4/30 PLAYFULリリース

アダルトな雰囲気を醸す、光一さんの楽曲たち。個人的にはスルメ曲が多すぎてじわじわしっかり心身に沁みた…。ライブも開催、私はころなのくそやろうのせいで参戦断念したのですが、後日Blu-rayで拝見した映像、帝王衣装と椅子がほんと格好良すぎてやばいし、女性ダンサー/男性ダンサーと絡んで踊る様は美麗の極みだし、後半結構振り絞ってパフォーマンスしている感じもぐっときた…!

あと一瞬脱線ですが、きんきさん今年各々のソロライブで、光一さんで帝王椅子に座り、剛さんはミラーボールピラミッドに座り…でシンクロしてるの偶然が奇跡でやばいいいいな…?!!

 

5月

▽5/28 ENDRECHERI LINE LIVE&インスタライブ

SNSツールを渡っての配信ライブ。すごい時代、時代の変化を感じるね…!

 

▽5/29 LOVE VS. LOVE/配信リリース

全編英語詩。つよしPでrecの過程に密着してくれて(ほんとつよしPには頭が上がらない…20周年を駆け抜ける剛さんの時間を相当タイムリーに見せてくださった、繰り返しですが本当にありがとうございます…拝)、オリビアさんに英語訳をお願いした剛さん、rec中にも英語の発音を電話で聴いてもらっていた。挑戦を続けること、配信という全世界で聴ける媒体でのリリースを意識したこと、すごい…。そしてPVもダンスしてて、あの雰囲気もとても好きすぎる…(これまたつよしPで裏側タイムリーに拝見できて嬉しみ)PV結構こすって観た…。

 

▽5/29  ENDRECHERI 20thグッズ発売開始

嬉しい!!!特に、ベースボールシャツきちゃぁぁあ!(煩い)去年?剛さんがバンメンさんとお揃い衣装でフェスに出演したあの映像が頭に焼き付いて離れませんよ!グッズリリースうれしいなあ~~~

 

6月

7月

▽きんきメディアラッシュ

6/22テレ東音楽祭→1日中居正広の金曜日のスマイルたちへSMAP兄さんとの過去エピ含め、中居くんと絡んでる剛さん光一さんが見れること最高です)→7日NHK MUSIC Special(松本隆先生の蝶結び話はここでお2人自身が揃って耳にするのです、すごいです。剛さんがつっこんだ発言表現をされていてはっとしたり)→8日吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD→16日音楽の日→23日MUSIC FAIR→24日Love Music(春のようなまろやかな・パステルなお衣装とセットの感じとスタイリングが最高です)。あと雑誌もたくさん!

 

▽7/2 マツコ会議

剛さんの歴史、ENDRECHERIを取り上げて番組構成くださる(ENDRECHERIの名前が今年何回か番組で取り上げられて。20thであること、剛さんの歴史であること、様々)。これまでを考えたら、なんだかこれもすごいことだよなって…

 

▽7/6 Johnny's festival/リリース

ラスボスきんききっずの様相(後半まで出演しない、、)でしたが、構成自体は流石の©松本潤で、ジャニーズのジャニーズによるジャニーズ&ジャニーズファンのための時間だったな…と回想。

 

▽7/7-&8/10 ENDRECHERI×ZOZO発売

剛さんがアパレルをプロデュースする夢が叶ってほんとうに嬉しい…!!そしてアイテムみんなかわいい…!製作の様子(こちらもfromつよしP)からも仕事相手として目線を合わせることができる環境でアイテム製作が進んでいったことを感じたし、結果として売上が目標の1000%という、営業職からしたらえ?てなる成果も叩き出すのがほんと堂本剛ですごいのだな…!デザインと売れ線と、きっと絶妙で巧妙なラインを捉えていかれたのだなあ…ほんとすごい。

 

▽7/15 Living with KinKi Kids(~8/14)、yahoo!キンキキッズクイズ

Livingは渋谷の特設店舗で限定アイテム販売。クッションカバーとかマグカップとかいろいろほんと生活に溶け込むようなアイテムも多くて、そしてデザインも日常に溶け込めるお洒落さ丁度良さ加減(例えばお二人の姿は後頭部とか…剛さん金髪・まんまるな髪型が愛おしすぎる、光一さんは銀髪で、なで肩といかり肩の対比とかほんと天才が過ぎる感じだった…)。yahoo!さんもきんきクイズ、バラエティ編とか複数分けて・正解数によって異なる動画が流れたりとか、手が込んでいるものだったあ、ありがとうございます…(拝

 

▽7/16-17 24451@京セラドーム大阪

過去の衣裳がたくさん飾られたステージ、歴史を感じるセットリスト。周年での夏のイベント、とても嬉しい限りです…!詳細は別記事!

 

▽7/20→21 YouTube 初配信@東京ドーム

KinKi KidsYouTubeチャンネルができます!初配信はデビュー曲を迎えるその瞬間を跨いで配信します!そして配信されたら場所は東京ドームの客席お星さま席!お祝いではスクリーンに映像投影!…って情報量が歓喜にもりもりでほんとすご…やばかった…とてつもなく嬉しい。あ~~嬉しい。剛さん光一さんと記念日をお祝いできて、すごくすごく嬉しいよ。

 

▽7/21 -25th anniv. day-

メディア(TV&ラジオ)ラッシュ!ノンストップ!(VTR、LOVE LOVE あいしてる関連)→ポップUP!(生出演。デニムでお揃いなスタイリングとインタの雰囲気が素敵すぎる)→VS魂グラデーション(きんきがゲストでバラエティしてるのみるの楽しいよ~!)→LOVE LOVE あいしてるSP(吉田拓郎さん卒業SP、番組の濃密さとテンポ感も丁度心地よく・感慨深い時間もあって胸に響いた)→どんなもんヤ!(お2人が他愛ない話を含めて2人で会話していることが尊さのすべてなのです…)と多謝な、しあわせないちにち…!

 

▽25円動画

KinKi Kidsが出演料25円で企業CMに出ます。という企画。と文字に書いただけでも相当にすごい。年始に25周年企画として発表されて、応募期間を経て、1094社からの抽選動画(これの剛さんのスタイリングが好き、奈良健康ランドを引き当てたときのガッツポーズが可愛いの極み)の解禁。そして8×2コースの16本(2+4+4+5+1の合計、すご)、16種類のCMが収録され順次解禁されていく流れ~~~どれも素敵で無敵ですごい!どのCMも空気感が好きすぎる。あんど、BGMとなる楽曲を2人で合作するという最高の極み…やばすぎ…(語彙)

 

▽7/27 Amazing Love/リリース

作曲・山下達郎、作詩・KinKi Kids。ある意味これ以上の説明はいらないのではないかくらいの、記念すべき25周年のパワーチューン、奇跡みたいな煌めき溢るる楽曲。達郎さんの曲を聴いて2人が同じライブのシーンを連想したとか尊みが過ぎて、光一さんがAmazing Loveというワードを閃いていて…と合作の経緯を話す剛さんが嬉しそうで、あんな1音1音を割って歌う歌割りを成立させるKinKi Kidsほんと最高で最強なんです。PVも赤メインと青メインの無数のテープの中を微笑んだり手繰ったりしながら朗らかに歌うもので、これもほんとうに好きが過ぎた。製作過程も完成した楽曲もとてもとても素敵で、嬉しくて涙が出ちゃうくらいに無敵な楽曲をほんとうにありがとう。

 

蛇足:私はスマホカレンダーにきんきさん・剛さん・光一さんの予定も色分けして書きこんでいるのですが、7月のきんきさん予定の埋まり具合すごかった(きんき=青色の文字がびっちり書かれている)…とてもありがたい…とても嬉しい…\\♡//

 

8月

▽8/4&7&14 The covers

▽8/6-7 24451@東京ドーム

とても私的な蛇足:私事ですが、この年2022/5/14というきんきを構成する数字の日(と気づかずに当初日程を組んでいて、気づいた瞬間偶然か運命かに心底狂喜乱舞した思い出)に結婚式を挙げる予定だったのですが、ころなのくそやろうのせいで延期になり、加えて延期した日付が後日発表された公演日・8/6にばちかぶりするという運命を受容した2023年でした。結婚式の中身自体はいろんなことしたなで幸福な面も多いのですが、参列を諦めた方がいらしたり・演出を一部変更したりと、一部変遷がまじころなくそやろうでした…という回想。

 

▽8/21 SUMMER SONIC幕張メッセ

2度目ましての出演、金髪プードルなウェービーヘア&ファンが類似お揃いを着れるようになったベースボールシャツで余裕すら感じるパフォーマンスで(今年のライブで使った映像を投影できる強みもあったよね)、今年も今年でほんと格好良かったな…加えて1111111が初披露されて、スクリーンでは初公開のPVが流れ、ステージではリアル剛さんが体を揺らしながら歌唱されていてほんと分身したかった(何事)。フェスの裏で楽曲解禁されるとかまぢで興奮が過ぎる。

▽8/21 1111111 ~one anothers colors~/配信リリース

PVのファンクでキッチュでサイケなムードがすき!セットを組んだ中で、ビームくんが設置された中で、堂本剛が一人でフリーダンスして成立するPV…って重ねてすごい。やばい。

 

▽8/24 ENDRECHERI 2021/リリース

2022年の公演よりももっとコロナを間近に感じる中での公演、様々な対策を行った中で・歓声も出せない・着席した中でもライブの場で、その場で剛さんと同じ空間時間空気の中で過ごせることの尊さを心身切々と感じていたことを思い返す映像でもあった。

 

9月

▽9/2-4 平安神宮

3日お伺い。ころなのくそやろうのせいで平安神宮さんは去年お伺い断念していて、開催無し→配信(映像美として完成した最高さだったな…一瞬回顧)→実施も不参加、からで数年振りのお伺い。今年のテーマはネガティブポジティブ。仰る通り緩急効いたセトリで、平安さんではチョイスされにくい急を担う選曲もあって(平安神宮funk最高です)、ビームくんの照明も相俟って、この空間で剛さんの歌声を音楽を浴びられることがほんとにほんとに嬉しくて、まあテンション上がることこの上なかったな…。1・2日はいずれも歌曲終わってセッションに入ろうとするタイミングで降雨が来るから、流石堂本剛竜神に愛される男…と思った~~ずぶ濡れで聴く音楽もいいのですよ、照明に雨粒が照らされてこれまた素敵だった。惜しむらくは雨のせいで最後の説話が巻いて話すverになったこと!剛さんの気遣いは優しさ以外の何物でもなくて、この点は雨様こんにゃろーと思った次第。厳かのみでなく、踊れるfunkに乗れる平安神宮、これまた最高なのです。

 

▽小喜利の私(9/8-11@東京国際フォーラム、11/6-8@大阪)

東京9/10昼公演参加。川原くん回!も相俟って、お肌も雰囲気もちょっとおつかれモード(スケジュールが怒涛過ぎるから…)のふわんとした剛さんが小喜ってくれるのを幸福な気持ちで見つめていた数時間。グッズではんてんが出る日が来ると思わなかったな~~yeah!

ちなみにこの日、私事としては同日ジャニーズアクスタ戦争のまさにその日で、遠征して東京来てるのにカフェでひたすらリロード繰り返してたあの瞬間はなんだったんだ…(結果剛さんも光一さんもげっとできたので報われているけど…!)。

 

10月

11月

▽11/13 あざとくて何が悪いの?

剛さんソロ出演。CMの、人差し指を顎に添えて小首をかしげるポーズがまあ軽率に悩殺。世界のきゅんの大家がここにあるよ…(えっどういうこと?そういうこと…)。放送では尊い恋愛論にやっぱり拝まれる剛さん。流石つよしさん。

 

▽11/23 今日は1日KinKi Kids三昧

1部は最初りんたろー。さん→きんきゲスト、2部でシュウペイさんがアナウンサーさんとトーク(この方もきんきファンだったそう、素敵な進行でした…!)りんたろー。さんがはける前にきんきお2人が早入りしてエンカウントして会っちゃうのすごいね…剛さんが人をめろらせるムーブばりばり発動してて聴いているこちらも蕩ける。まじで蕩ける。楽曲ランキングがファンのある側面の魂の結実みたいで情熱がすごかった…陽炎ね…!

 

▽11/24 MYND/配信リリース

2022年デジタルリリース第3弾!うぅぅバッキバキのfunkサウンド、癖つよつよの歌詩歌い回しを音符に乗せる剛さんの歌テクが堪能できるキレキレ楽曲。PVは走る剛さんと水?宇宙?の中に沈んでいく剛さんのソロ出演。

 

12月

▽きんきメディアラッシュ

11/28CDTV LIVE!LIVE!→12/3ベストアーティスト→12/7FNS歌謡祭→12/9金スマ(未公開映像)→12/23MUSIC STATION→12/26堂本兄弟SP→12/31カウコン

CDTVは30分きんきだし、堂本兄弟では愛愛をしっかり踊る光一さん剛さん、ドラマのレフ版再現してしゃがむ光一さんにばちこーん視線合わせに行く剛さんの光景にときめき(ときめき)。※大事なことなので2回言ってみた

 

▽剛さんもメディアラッシュ

12/10MUSIC FAIR→12/17FNS歌謡祭→12/21上田と女が吠える夜SP

MFは2曲、1曲は武部さん十川さんGakushiくんの3台ピアノにトライアングルで囲まれた剛さんが歌う「街」は美しくて美しくてとてつもなくて、もう1曲はここ1~2年のENDRECHERIライブ衣装のぎらっぎらお衣装ばきばき照明でfunk炸裂させるMYND、というすごい緩急の堂本剛が最高すぎてやばい。まぢやばい。FNS歌謡祭でもピアノ3台で街披露で、美しかったな…とても…。

 

▽12/31 紅白歌合戦

リハの日取材で、剛さんトップス緑のもこもこアウター&グレー基調パーカー×ボトムスきれいなオレンジのパンツで、にんじんさんルック。それを光一さんが指摘するというハッピーオーラ。つよにんじんを追う光一うまさんて光景つよつよでえげつなくない(いい意味で)?LOVE&PEACEのテーマをオリジナルで表した指文字(右手親指と人差し指でL、左手でピース)をこなれた仕草で繰り出すつよぽさんとなんだか不慣れさかわゆいにあふれたこうちゃみさん(©KinKi Kidsのブンブブーン。今年も放送ありがとうございます!収録のためにお2人がお会いする時間があることもまた感謝の極み…!)。俄然ときめき。

本番も、OPから登場して全力のあちちあちする剛さん、楽曲披露ではお衣装が白天女の剛さんと黒王子の光一さんが2人っきりで(NHKさんの拘りだって!歓喜!)硝少とアメラブのメドレー、贅沢と素敵が溢れて止まらぬ。ラスト結果発表では赤青お衣装で最後までステージにいらした~~~きんききっずありがとう…(昇天)

 

▽12/24・25@東京ドーム、1/1・1/2@京セラドーム大阪

 24451 ~The Story of Us~

OPストアスから…暗転からの白い光たちからのKinKi Kidsで神々しさの極み。夏の公演も引継ぎながら、25周年をお祝いしようという歴史と今を感じる公演でした。詳細は別記事!

 

 

 

どぅわ~~~~と一部勢いで回顧した(書くこと失念したトピックもあるのではないか…前倒し反省)けど、ほんとうに濃密な1年だったな…!KinKi Kidsが、堂本剛さんが、堂本光一さんが、いまもステージの上で、画面やマイクの向こうで、きらきらと煌めきながらそのお姿を見せてくださること、愛を贈ってくださること。感謝と感激と感涙ばかりで、どうか来年もよろしくお願いを申し上げます、恙なく末永く宜しくお願い致します(婚儀?)の気持ちでいっぱいなのであります…( ; u ; )!