The love that breathes

例えば空を見上げるような.

自分が自分であることをしっている、その自分がここで歌っていることのつよさとやさしさについて

.ENDRECHERI. LIVE 2023  END RE ME

 

▲9/6@神戸/神戸国際会館【○】

▲9/15@大阪/フェスティバルホール【●】

▲9/24@奈良/なら100年会館【◎】


呟き+αまとめ!

 

 

○ラストの曲が終わって、ひとしきりご挨拶した後お暇前、「楽しかったね。」て身体横向き?振り返りながら?、やらかくあったかく呟くように朗らかに、思わず心が感情が漏れたみたいに言うその言葉に胸をばちばちに鷲掴みにされたあ…😳ほんと楽しそうで楽しかったよ🥺!


△opening
冒頭は今回もSankakutalkから。黒い幕に投影。久しぶりだze、この日を迎えられたのは皆のお陰、命の匂いぷんぷんくっさーな FUNKをしよう、声も出していいけどマナーは守ろうな(マナーは守ろうなって2回位言うた)…みたいなお話だったはず…!総じると…!


△ENDRECHERI/幕前
オープニング映像、これ迄の映像から自然と和の要素を大分マイナスして、サイケとデジタルの要素(数式もあった)をプラスした印象!音楽もデジタル系の音素を増した感じ。キヨスケ的な剛さんの顔(大写し)!!が電子や宇宙に侵食されてく演出、最後ジャケ写スタイリングの顔!!
構成物。顔が並んで横スクロール。眼球が太陽と月になってそれが2つの地球になる。丸まった胎児の額に「意志」の文字。音楽に序盤から盛り上がりがあって拍手開始のタイミングが昨年verより早い。静謐な時間はほぼ無くてギアを何段階か上げてくる。本編みたい。
龍は健在、一瞬お狐様も健在。泳ぎ回るエンドリケリーエンドリケリー。手書きでハンズアップ🙌するわらわら両腕たち。桜の花弁がぶあっと舞う、赤血球、タイダイカラー、鳴動する細胞。


○剛さんお衣装、最近の派手スタイルのノースリーブ・ショートパンツ(太腿1/3位しか隠れてなかったのでは勢いの短さ)版に、右肩と左腰?に切った袖をくっつけた(ボタン3つで留めてるデザイン)。お腹の所に紫文字で410cakeの文字/ホットケーキUFO/吸収されるalienイラスト。
○これに白ベースのタイダイ染め長めソックス(zozoコラボ?)とナイキの白スニーカー。インスタあがってますが、バンメンさん皆衣装デザイン&カラー違いで個性が反映されてる気がしてめちゃんこかわいい!!!りんちゃんお腹出し&メッシュ重なっててめちゃかわいい!!(推
○グッズからはニット帽を冒頭から最後まで被っていて「グッズなので暑いですが頑張ってできるだけ被ってます」と有言実行されてた💪 白ニット帽似合ってたな…反して最新ヘアスタイルは間近で拝まなかったな…帽子から出てた前髪サイド?のくるんとした毛束が可愛かった🥰

●会場の構造の所為かわからないのだけど、今日頭の映像の時から客席の拍手に気合と熱を感じた…MC前呼び込みの拍手も。昨日相当興奮の坩堝だったようで、その名残りでしょうか…

◎今日は、冒頭白いベレー帽と縁だけメガネ装着から、ベレー帽を脱いで眼鏡をカチューシャのように(正常な向きで)つけて前髪上げてから、グッズの白いニット帽にメガネ逆さにしてネコミミ。ちなみにwedding funk(確か)で跳ねてる時にニット帽脱げてしまって一瞬握ったままジャンプ、その後いそいそとかぶり直していた。あとボトムスが今日は長かった~!音楽番組とかで見せてるタイプのやつ?

振り返るとえろすの要素がここ数年のライブ比で減ったかな~とふと思ったり。いまの剛さんのメッセージが自分らしく生きる、にあるから、そういう側面は静かな公演だったなあ


△Super funk market
super funk marketが1曲目でコンビニの来店音から入り、sessionのぴんぽんぱんぽーんは百貨店。コンセプトで横串刺さってて安直に惚れ惚れ。後半のFUNKコールで1曲目から跳ねたくなる、今年は無限jumping Timeがないから、もがもがする分楽曲の隙を見て跳ねようとする肉体…笑


△MYND
ギタープレイがボブさんだった!竹内さんプレイもボブさんプレイもすき…どっちも聴けるの嬉しすぎ…

●序盤でコーラスお2人に煽られるシーンあるんだよな!!Blake your shell(殻を破れ的な)みたいなフレーズと funk for love/fight for loveだったかのリフレイン、 funkでファンクサイン/りんちゃん、fight/Katsuさんで拳を挙げるムーブ(誤記憶あるかも)があるんだけど新しい〜楽しい〜盛り上がるう〜〜
ここちゃんとスクリーンに英語詩が表示されているのです!しかし記憶が飛んでいる!悲

◎りんちゃんKastuさんが煽ってくれるの、MYNDのところでだった!!
reach to the yourself、みたいなフレーズもりんちゃんさんパートにあった~交代で数往復する感じ!!


△依存 BEAT
依存beatは予告通りゾンビな振りありでした〜〜🧟 曲頭、ホラーな音楽に合わせて剛さん→ダンサーさん→ほぼほぼの可能なバンメンさん の順でどんどんゾンビムーブが広がっていく笑 動いて止まっての連続ですがやっぱり流石の剛さんめちゃお上手…緩急がばりばりゾンビ…
結構序盤で剛さんから皆もゾンビしよと身振りで誘われる笑 キョンシー的な、両腕を前に出し指ばらばら動かす感じ。4拍の1拍目にアクセント取られてる楽曲で、今までとはまた違う音ののり方がこれまた楽しいが過ぎる。モニター装飾歌詩表示あり🩸血のイメージフォントも〜
あと女性ラップはchitaaちゃんだった〜〜そのパートはきめきめな箱の中に背中で座ったいけいけ体勢(スノスノのジャケ写的な)のchitaaちゃん写真がモニター投映されてた!(お写真数種類使われた!)うまかわ〜〜絶妙なポップさ〜〜!奈良公演とか週末だからさ、もしかして生chitaaちゃん生ラップとかありえるのかな❤️‍🔥??

ドラムとキーボード(Gakushiくんは肩掛けkeyで前線へ)以外(確か)みんな出てきて横一線に並んでラインダンスみたいに同じステップ踏むシーンあるんだよなあ…1234・12・12で左・右・左に動くみたいな(説明になってない)。
今までのLINEでは明らかに無い演出で、素敵で。場所はラストの英語詩のところ!てかつよしPで早くも映ったこのシーン…ライブ翌週ですよすごいですよ…つよしPありがとう(感涙
依存 beat、ゾンビ🧟🧟‍ムーブな曲頭から始まり、スクリーンにも本?のコウモリ飛んだりスマホ画面を姿勢悪く見て歩く影人間と腕を前に伸ばして歩く影人間とか、ゾンビ映画にありそうな要素をもりもり盛り込んでた。でchitaaちゃんのうまかわラップ&ラインダンスでほんと3150💪


△Everybody say love
Everybody say love、サビのダンスがsayの所で3拍で右手肘前に左手肘内側に添えて力こぶ💪する的な振りが初期から比較すると挟まってるんだよな!コーラスお2人の手振りを見てると。リズムが子気味よくかつちょっとだけ乗り遅れそうになるやつで、やっぱりこの曲好きだ〜てなる〜〜

 

△ENDRECHERI Brother Erother
新しい振り付け増えた!meetingで披露された新譜、「ENDRECHERI brother,Erother Erother!」の所は、,前は両腕で波波のジェスチャーする感じ、,後は三本指を横にしてEを表し、それを前に出す(E)→引き寄せる(rother)×2、の塩梅!
ENDRECHERIが眼球から侵入ってくる〜の眼福幸福サイン。(最初は目の横くらいに引っ張って着地してたけど、たぶんツアー序盤で胸の高さに引き寄せるに変わっていた記憶)
「listen love!」はmeeting同様に両耳脇で耳に手を当てポーズでぱたぱた。お前のFUNKをもっと聞かせろよ〜〜のサイン。
ずっと音楽止まらない中で剛さんから「ようこそ 、FUNKを楽しんでね」的な手短口上からの、ハンドサイン説明からの、楽曲インだったと記憶…多分…

ENDRECHERI brother , Erotherの手振り、コーラス&ダンサーさん&ホーンの皆様、ENDRECHERI brother / Erother , Erotherの切れ目で脚を交互に4拍ずつ前後ろに出し・上半身も斜めに踏み替える感じで手振りしててこれかっこ良し。ときどき剛さんも混ざってこれかっこ良し。


○●剛さん最初にベース弾くまでは(頭5曲くらい?)レンズが丸いサングラス装着。あとベース新顔いた?!ネオンイエローボディにネオンオレンジアクセントの!かわいい!ギターはいつもの紫ちゃん、ボディにSankakuステッカー貼られててきゅん。マイクスタンドもいつもの紫
あとは剛さん用キーボード。2台、短めのと上下設置。椅子が赤とか暖色系のグラデーション?だった?で、プラスチック感を勝手に感じる、じんわりキッチュ感を覚えるめちゃかわな椅子さんだった。四つ足・背もたれあり。sessionで十川さん?演奏聴く時も向き変えて座ってた

◎剛さん1曲目からフレームのみ眼鏡だったので、奈良ははじめからお顔が見えていたのだな~~やっぱり奈良だな~~


○これ何の曲でか忘れてしまったのですが(不覚…えびばてせいらぶとFUNK TRONの間辺りだったか…)、剛さんから、会場にMr.Whoが来てるらしいぞ〜どこにいるか〜もしや客席か〜(竹内さんに近づき)あれ…?Mr.Who…?なんて愉快な茶番(また言い草w)からの竹内さんラップ降臨!
○センターに出てきてアゲアゲでラップを繰り出す竹内さんに爆上げ…しかし自分の耳が貧相で歌詩が聞き取れなかったのですが、車が事故りました的なこと歌ってた?違う??(凄い空耳かもしれない) 後ろで剛さんかわいそかわいいの雰囲気な苦笑見せててこれまたかわいい。←
○この後続けてC&Rタイムになだれ込むのですが、低めの音でwoo、の声で数パターンリフレインで、音程の低さ&女子が多い&マスクの所為とか諸々であまりステージに客席の出してる声が届いてなかったのかもしれない…もっと来い的なムーブを剛さん醸していたような気がする👾👾
●Mr.Who探し、竹内くんがドラムとキーボードセットとスクリーンの間の狭い所を上手から下手にするする逃げて行った笑、スティーヴさん(本日ご不在)の大ドラの前で剛さんににじり寄られて観念してた笑、そしてその時映り込んだ大ドラにshamanipponの赤いアイコンがついてたた😭感涙
Mr.Whoのコールアンドレスポンス、「Who Who Who Who Who」とか続くんだけど、スクリーンにいろんなWhoとSankakuが出てきてたw
夫婦とかふふ(笑いのふふ、おかっぱ三つ編みくーさん)とかFuFu(びよーと伸びる白い餅を食べるくーさん)とか、なんか時々違うWhoが挟まってたww

◎Mr.Who、今日はステージ横の上手から登場〜〜サイドの観客近〜〜からの、Gakushiくんkeyでリズムある演奏(この時剛さんとKatsuさんお隣で、ん?あれ?的な訝しみムーブしててキーボードぎこちないなとか宣ってた笑)からの登場〜〜〜😆&ラスト下手でギタープレイされてた!

◎Mr.Who、今日のパートは、俺は水泳がとっても好きだ、11月に1年に1回の水泳大会に出るぜ〜頑張るぜ〜みたいな中身だったと思う(平和だなぁ~)。

 

△FUNK TRON
FUNK TRONでラスト歌詩が「hey yeah ,let's ENDRE IT UP!」みたいになる(過去LIVEでも披露されてるパート)ところに続いて、多分同じメロディに乗っかって「hey yeah , let's END RE START、END RE ME!」って感じのフレーズがあるのだけど、ここで剛さんRE STARTの時は客席、
END RE ME‼︎!の時はどちゃくそ(表現)オトコマエな顔して両手で指は👍この形で親指を立てて、結構強めの勢いで自分を指すの、これここどちゃくそ(2回目)かっこよくてほんとまじやばい…げきかっこよい…suki…(元来好きである)/奈良公園では人差し指で自分指してて結局はげきかっこよいのですネ…sukisuki…


△LOVE VS. LOVE
LOVE VS. LOVE、最初は暗転して(服のネオンイエローが光るので暗闇でもメンバーさんがどこにいるか分かって助かる)、剛さんの周りの床を点線で描かれた丸が囲んで回っている。
あとアウトロ、あのPVのダンスを剛さんもダンサーさんと踊ってくださるのでめちゃ嬉しくて興奮します🤩
LOVE VS. LOVEの前にステージ暗転するからプレイヤーの皆さんはここで水分補給できるけど、オーディエンスはここで座る選択を取らないと曲調は落ち着くけど結果盛り上がってMCまでノンストップなので、余計に体感が早くなる&水分補給のタイミングを逸するw でも楽しくて立ってたい🙆‍♀️

LOVE VS. LOVE、今回の静謐なアレンジも好き。コーラスが聖なる歌のような声色を挟み込む。スクリーンは黒塗り、LOVE VS. LOVEの文字が白赤桃青みたいな色んな色と様々なフォントで表されていく。


△Rain of Rainbow
RoR平安神宮verで、サビのコーラスのハイトーンボイス(今年は平安さんもツアーもりんちゃんさんのコーラスが聴けて個人的に大歓喜)が、平安神宮さんで抜けた空の上どこまでも伸びていくそれも素敵さに身震いがするし、ツアーでハコの中に響き渡るそれも昂ぶりが果てない
RoR平安神宮さんverのメロウさにサビの歌唱「Rain of Rainbow」の後の狭間で、ほんとある種ひつこく(褒めてる)何度も何度も、照明が単色並べて虹を描いて下から上に、上と下に設置されたライトが何度も何度も昇っていくから、何度だってEND RE MEしようって言われてるみたいだった

たぶんRoRの冒頭(違うかな…)上下モニターの上黒下真っ白で、ステージの皆さんが影抜きで見えるシーンがありまして…それがとても格好良かったです…足し算の美でなく引き算の美、、

ラスト、水中で気泡が集まって弾けるような映像の投影あり。ブレイクに合わせて3回ぱあっぱあっぱあっと弾ける感じ。


△勃
勃は冒頭は今年の平安神宮さん・寒色ver(Gakushiさんとのバラードver)で、でも1番のサビから?2番から?か覚えてないのですがある程度序盤には赤い閃光の・各楽器ごりごり全開のオリジナルverに続いていった〜〜これまた気持ちが良過ぎる…らぶ…🌈
剛さんが楽曲冒頭からギター?抱えてたから、きっとアグレッシブに変わる!と思って待ち構えてたのですが、待ち構えてたって結局はまんまとすこぶる昂る勃です。キラーソングですだいすきです…😎❤️‍🔥


△cho_cho_chocol@te
cho_cho_chocol@te、曲頭剛さん徐に板チョコレートを取り出して、アルミホイル剥がして、2口ほど食べて楽曲イン。口の中もにょもにょするだろな〜と、板チョコならウィリーウォンカのチョコレートが派遣されてきたってバチは当たりませんで…ファン大歓喜やで…と空想🍫
ハンドサインもあり、chocolateで口元から⤴︎な軌跡で指先なみなみさせて、ちょちょちょこれーとで前で腕をクロスさせて手をぐーぱーする??感じ??ここちょっと勉強不足😫しかしなんにしても剛さんの動きは可愛い8艶かしい2でそーぐっと、そーないす。そーふぁんく🤘 あと後半のちょこちょこらぶ、もぐもぐもぐーは、前半は3回グーで握って口元から⤴の軌跡(右→左)がかわいい~~
cho_cho_chocol@teのスクリーン、序盤は流れるチョコレートにぽちゃぽちゃ落ちてくくーさん、後半はカービィ状態で手足の生えた板チョコ(4ブロック分)たちが、2列に並んでランニングマンみたいなステップで上手/下手に向かってステップしてくw その様がキッチュで楽しすぎるww
cho_cho_chocol@te、「踊れレロレロchocolate,ah」のところ、ここ振りが腰を地面と水平に回しつつ膝少し上げてアクセントつけるような動きになっててえろかっこかわいい。
今回のライブ、剛さんが音に合わせて、自由に・決まった振りも両方、ステップを踏んでダンスを踊ってて嬉しい
●cho_cho_chocol@te、今日の剛さんは最初りんちゃんKatsuさんに寄って行ってほらほら〜て目の前でチョコをちらちらさせてた、物欲しげに寄るお2人と口をあーんするりんちゃんムーブからチョコ引っ込めてがんぎまり顔(人聞きが悪い笑 目見開いたどや顔です)でチョコを頬張る剛さん🙆‍♀️
●剛さん手に持ったGoPro、cho_cho_chocol@teでめっちゃ自分撮ってたり、ちゃんとカメラにキメてる表情筋向けてたりしたので、そしてバンドメンバーさんのことも縦横無尽に撮影してたので、どうかあれはファンの日の目を見る映像だと信じています🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏(壮大な祈り)

◎剛さん、今日は結構に男前な表情が、そんなシーンが多かった気がする。
chocolateのコーラスお2人にチョコを不埒に近づけてでも食べさせないで、1口は2人の目の前で食べて、もう1口は観客側を向いて、2口かじったの後、しばらくザ男前かっこいいの顔を作っていた。好きが過ぎる。
とんがったメガネフレームの頭にかけてオールバックにしてる時とか、モニターに映った顔が男前でたまらなかったし。
片や白いニット帽をかぶって、サングラスを逆さにかけてねこみみしてくれた。今日も、めちゃかわゆいい


△Pretty Phantom
pretty phantom、結果として今回のセトリでいちばん歌い上げるシーンが多い楽曲になってるかもしれない。ムーディーで大人で、でもprettyな雰囲気。サビにロングトーン入るし結構回数も多いから、その都度高まって昂ってみちゃった。木村拓哉おにいさんとの邂逅に多謝…😇
ハンドサインで言うと、pretty phantomでりんさんKatsuさんも?してたサビ振りも可愛い&楽しいだった!
pretty prettyで鏡餅の輪郭なぞる的に上から下に2回半丸作って、phanで横水平に両腕を開き、tomでvoの伸びに合わせて両腕ゆっくり上から下におろす。解放する〜〜☺️
Pretty Phantom、曲入りが剛さんりんちゃんさんKatsuさんの3声アカペラハモリで、pretty , pretty phantomのところ歌うのほんと素敵で凄くてとても好き…!!!重なった声が素敵にも程がある。
ロングトーン多い曲だから、剛さん歌声出し切る感も醸しつつ歌うのセクシーですきです


△YOUR MOTHER SHIP

◎確かyourMothershipが終わったタイミングだと思うんだけど(もしくは何か連続した曲目に区切りがついたとき)剛さん、横向いた状態でいっぱい笑い皺つくって、くしゃっと、全力で笑っていた瞬間の表情があって、見ているこちらがほんとに嬉しい気持ちになった。楽しんでいたなら本当に嬉しいし楽しいし幸せだ。


△MC
もはやMCが(冒頭剛さんから座ってくださいねアナウンスあり)小休憩な位で、あとはつまるところ延々踊り狂ってたと思います爆笑
○あっでもMC明けのI, Knew Meは少なくとも前方席は立ちはぐって座ってノってた!まあ次曲がsuper sessionだもんで、たちまち総立ちになった笑
どバラード曲は来月のLIVEにとっておいた感じ〜〜いまはチケット様を願うしかできない……

○MCは(一旦全員はけ・暗転・バンメンさんはけたまま)平安神宮さん晴れました・また来年もとお招き頂きました、初日なのでとお耳の状態の話(左耳は音量上げるとばりばり・半音フラット)、客席の装いチョイス(被り物と着せ物チョイス)。皆みてよあれとバンメンさん呼び込む笑

○客席の衣装テーマワードが剛さん当初聞こえなかったようで、「ごめんねぼくみみがわるくてさ」と平仮名と胸をぎゅっと掴まれるような声色で宣う剛さん。
○「○○(テーマ)!」「え〜なに〜?!」なんてやりとりないよなあ、と再現して爆笑する剛さん😆(rainbow usa unnkoだそうです)
○剛さん「なあやばない?ライブに○○来るようになってんで。」
○竹内くん「w、変わったな。w」
○なんてとてつもない歴史とほっこりを同時に濃密に感じるお2人のやりとりの尊み…

○あとこの時剛さんおもむろに「みんなで写真とろー」てけろんとした(気負いのないフラットな)声色で自然にカメラマン(スマホだったと思う)を呼び込んで、「はいこーべ😀」言う掛け声でステージ上全員の集合写真撮ってた。「あとであげるかもー」とこれもけろんと仰った
○集合写真に映る剛さんを見れる、なんならステージ上で撮る、そしてそれがSNS上で一般人にも公然と公開される…まじですごい時代になった…感涙
○2枚位撮って、最後剛さん「みんなめっちゃ目見開いて」と謎オーダー出してたw しかしサングラス装着中の方が結構いたww


●剛さん今日は2回くらい?イヤモニ音上げて指示&音程取れてるか確認されてた。 あとはI, Knew Meで左右緩めながら気にして歌っていらしたご様子。
●気圧は、台風の最中でなく前とさようなら〜てした後がしんどい、立ち上がるのもしんどいからできる時は40分くらい横になってる。と。

●家族写真撮りましょう。よしおさん今日誕生日なんですよー、よしおさん真ん中で撮りましょう。て、まろんとした声で言う剛さんのかわいさたるや🥺
●はい、たんじょーび。の後はみんなぶりっこしてー言うて2枚め、剛さんは確かほっぺ指刺し☝️して斜め上向いて唇尖らせてたはいかわいい
●これインスタに写真あがってますね、剛さん指LOVEサインでした🙇‍♀️ そしてバンドメンバーみなさんのぶりっこ仕様が可愛い😍

●客席アンケート、初めてきた人〜、男性の方、10代の方〜、だったかなと!
●10代の方が剛さんから見て1階左手にいらしたようで、僕も40代になって短パン履いてると思ってなかったから、これから社会の波に揉まれて真面目な服着て働いた時に、あれ?あの人あの時短パン着てたな…?って思い出してください(大意)。って人生いろいろ?的な?助言をされていた😌
●観客の装い確認回、去年はまずスタッフさんのお眼鏡に叶って写真を撮って貰うという最初のハードル+かつ紹介はその中から数人という要件があったけど、今年はやばい服着てきた人〜という剛さんの呼び掛けで主体的に立ち上がれば数多く抜かれるのでこれも考えられた結果かなあと
●今日はねこますくの方がオチみたいに使われて2回映りました🐈 手で口を抑えられたので、「あらやだ!じゃないよ、映りたくて立ってるんだから」と剛さん仰せ(ある側面ごもっとも…笑)で、そのくだりでラストにオチでもう一度映っていらっしゃいました💡

 

◎MC入り、モテようとしないのにモテちゃうんですよねえ〜と剛さん。でも、カップルとすれ違っても反応するのは98%彼氏の方で、彼女は別にって感じなんだよね。彼氏が本当にいたんですねー!と握手を求めてきたりする。
意外ですと言われたりするけど、多分世間的には数年前で僕のイメージが止まってるんだと思う。だから意外だなんて言われるんだろうなぁ。
と言う話をグッズの白いニットに帽に縁だけメガネをネコミミverて装着してしゃべる剛さんの可愛いこと。

◎剛さん、公演2回目もあるんやなぁとちょいちょい思い返しますけど的なことを言っていた笑 確かにMC中も、session中も、椅子に座ってる時間多めだった😉
皆さんがFUNKの匂いプンプンで、こっちもファンクの匂いさせるんですけどね。
1回目のファンクの匂いを2回目につなげて。今日は和歌山も越えて見えぐらいまでプンプンさせたいと思っております。笑とおっしゃっていた。

◎装い問い合わせパートはなくなっていたな〜〜ほんとうに着たい服を着て踊るが FUNK🤘

◎今日の写真撮影のテーマ、ひねり出した剛さん。「鹿がホルンの音で60頭ほど集まってきた、その鹿たちが一斉に前足を上げて立ってきたときのリアクション」と絶妙なやつ笑
ローレンスさんに「 dear , many many deer , standing」と伝える剛さん、自分たちが鹿と誤認が入り、指差して「No No , human」とご回答を解いて、はい、しかしかー。でtake a picture📷

◎実際はここでみなさまのファンクネーム由来をお話してるのです~~終盤で、剛さんとGakushiくんがぼくたちシンプルだな~剛さんは変えようかな~~て仰っていた笑


△I, Knew Me
I Knew Me、なんだかまたあたらしい剛さんの希望のいろ、ひかりの楽曲になっている気がする。曲位置もsessionとエンドロールの様なwedding  funkを除くと本編ラストだし。RoRで日向に出た FUNKを鳴らした剛さんが、更に発展してさあ行こう僕らの未来へ、と歌い切る楽曲。
Na 〜のリフレインの度、交互に腕を天に高く伸ばすハンドサイン。CCKでhigherと歌いながら何度も天に伸ばしてきた腕。この楽曲では掴みたかった空をいまは掴んで、太陽のあたたかさをより近くで感じるべく伸ばす腕の様な。またイメージが陽に展開する、天啓を受けました。

黒背景に切り抜き太め文字。文字の中で、暁が明けて太陽が昇り、緑色の木々と青い空が広がる。ラストには周りに線のみで描かれた鯨や海に生きる動物なんかも、その後集まって漂って、ピースフルなイメージ。
●I, Knew Me前のMC終わり、みんな立って貰って…とサジェストあり。Na〜って言う時に腕を上に伸ばしてねと。
背景はボタニカル(確か黒背景に白線植物)で、ネオンカラーな青色等の蝶々が舞ってる。
●Na〜と歌う剛さん、客席で挙がる腕々を見て瞳をつやつやさせてたような

 

△FUNK session
session中の冒頭と中盤に百貨店のようなアナウンスが入る。
冒頭は女性(基本丁寧、一瞬校風声)すごいfunkがくるから気を付けてください、しっかり音楽を捕まえてね、みたいな?
中盤の2人は生かと思ってたけど収録を流してる〜と気づいた。2人目は明らかローレンスさんだけど、1人目はあの円で優しい声はGakushiくんなのかな(→これ関西弁だった気がして十川さんかな?といまは思っている)…て悩んでるとあいらぶはんばーがー!カカオでしょー!(@ローレンスさん)が始まるからわかんなくなる🤷‍♀️笑
ENDRECHERI Brother , Erother  Erother、あのC&R、序盤で楽曲で披露される時よりも、sessionで前半後半終わった後に剛さんがギター炸裂させる流れで雪崩込むC&Rの方が、明らかにテンポ早まってて、しかもその前のsessionでさんざ踊り狂ってるからめちゃハイになってて気分がげきやば👾👾👾👾👾👾👾

 

○session、まじでほんと自由自在の極みだった…!!フォーカスされてる時、モニターにお名前表示あり。SAYAさん踊るとき剛さんがバンメンさんこいこい手招きして呼んで4人位で両腕挙げて取り囲んだりとか笑、session中じゃなかったと思ったけど、5〜6人でステージ上手に並んでおんなじステップ踏んだりとか。(←このシーン、光景がものっっすごい自由でピースフルで堪らなかったよほんと…!!ジョージクリントンのステージを彷彿とさせる様なファンクネスとフリーダムだったと思う)  プロの凄技と剛さんのくっさームーブに塗れて最高だった

○ほんと剛さん、水を得た魚のような、興奮と安らぎが同居した表情で、まさに愛と平和とfunkな時間だった。結構皆さん立ち位置から自由に動いてた(Galushiくんは肩掛けkey活用)し、衝立がドラムとパーカス以外外れて、ホーン隊がコーラス2人の斜め後ろにクリアに並んでたり

たぶん客席も、剛さんを見ている人もいればフォーカスされてる方を見ている人もいればモニターを注視してる方もいればみたいな感じで、自由なんだと思う。
ころな前を超えた、自由と興奮の、最高な意味で最低限のルール以外は無秩序、なfunk sessionだったと思う。

○この日剛さん合計4回(確か)上手に向かって指で👌?サイン作ってて、音程取れてるか確認されていたご様子だった。歌ってすぐイヤモニ(きんきらぎらぎらなゴールドだった!)に触る仕草は複数回目撃したけれど、パートの音量を調節する手振りは多分なかった…?ような気がする。


●session、サスケさんパートで剛さんがステージ前方上手端にいた時、更に上手にいたSAYAさんの肩を優しく柔らかくとんとんて触れて、反応して剛さんの方を見た SAYAさんへ、剛さん一緒に踊ろうのアイコンタクトして、それから揃ったステップで踊ってた(左右に脚のステップで軽く移動)
この踊りに誘う剛さんの所作がまあほんと優男のそれで、以前dance clipで見せた女性と男性が揺れるさま、紳士淑女性と不埒さが前者多めの絶妙なバランスで混ぜこぜだったそれを思い出した。誘いがまぢスマートでまぢかっこよかったんだよナ…(語彙)
そしてその左斜め後ろではりんちゃんさんとKatsuさんが腰前屈みに曲げて片方から肩組んで(?)前方の2人よりはちょっと濃いめでスマートの逆の雰囲気で(でもこれまためちゃよい)、前後ろにステップ踏んでてよかった…各自楽しそう過ぎて客席も自由に踊ってたよ🕺💃
 
●GoPro、session中確かルイスさんが十川さんステージに一段高く登ってプレイしてる時、剛さん前後に波が海岸に押し寄せるように動いて撮ってて。これ飛行機で大阪に来た自分は飛行機のプラモデルを手に持ってぶーんぶーんと飛ばして遊ぶ子どもの画が浮かんだ。剛さん自然体かわちい。
●sessionでローレンスさんと剛さんが足小刻みに踏み足して前前後ろ後ろと詰めた距離を保つようなステップしてて、ダンサーさんも剛さん側に加わってて、みんなご機嫌そうでハッピーな光景でした😆

●スティーヴさんご不在、のため序盤のソロプレイとsessionラストの銀幕の大きな旗をステージ後段高い位置でばっさばっさしてくれる演出はなし💨

 

 

◎昨日楽屋でね、もう決まってる人もいるんだけど、みんなのファンクネーム何かなぁって言う話ですごい盛り上がって。今日はそれを発表します。と絶妙なベクトルからスタートしたのです。ニコニコ。(以下、MCでファンクネーム話してたのと、session中の出来事が平行して出てきます)

◎ローレンスさんは、ハンバーガーがとっても大好きなので「変burger」。アメリカに行ったら「crazy burger」でいいけどと剛さん。
プレイはお見かけする、ちょっとロボットチックに足を前後にさせるやつ。剛さん向かいに行って対の動きをしようとするも、今日はローレンスさんの動きが不規則だったので、ちょっとタイミングをつかみ切れないような様子もあり😉

◎Bobさんは「下痢下-get it down-(発音は頭にアクセント・英語読みぽくゲリダン)」。ご本人が最近そういう状態によくなるんですって。あとゲットダウンというダンスのキメ技をよくするから。と剛さん
プレイ中踊ってゲットダウンするBobさん、下腹部痛いムーブする剛さんw

◎りんちゃんさんは笑うときハハハって、ぱーって破裂音みたいなのがするでしょ。破裂だからBurst。それでなんか「BURST BUST」で(剛さんがバストってワード使うの以外…と会場に微妙にふうんへえ…みたいな空気を感じた)と。
りんちゃんは「ここ(バストトップ)から爆竹でも出せばいいかな?」とモーション付きで剛さんに話返し、剛さんはうんもすんも言わないような応答をしていた。長年の経験からの応答ですなこれは…ノーコメントの方向で的な🤭

◎十川さんのパートは最初特定の場所を引くとざりざり不協和音しててさすがbroken〜キャリーバックマンとか地引網とか懐かしいね☺️

◎Gakushiくんはバーて音鳴らしたまま左上上空を眺めて凪の顔、他の皆さんも同じ方向見上げてあれ…あれ…て見てた、UFO🛸…
剛さん「3機くらい飛んでたよなあ」Gakushiくん「いたなあ」的な呟くような会話でじわじわざわざわ笑いが起きて…いつものスーパープレイなく切り替えに、あれ💦的な所もあり、ENDRECHERI brotherに入った所で剛くんGakushiくん指して振って少し炸裂見れた☺️優しい世界☺️

◎かわ島さんのファンクネームが、剛さん「最初に見た時にシロクマみたいだと思った(すごく同意)、White bearとも思ったけど、AB型なんでABear(えーべあー)」と🐻‍❄️
でプレイの時剛さん振り付けもがもが考え出して、試行錯誤の結果Aは両腕上に上げて指先合わせてA(これは早く決まってた)、で
Bは片腕と片脚、どっち向きや〜的な感じでもがもがさせた後、左腕と左脚でまるを作ってB、に落ち着いた!笑 はじめ4拍ずつだったのが途中から1拍ずつになって、真似してたKatsuさんがノリ遅れて無理やあてなってた〜剛さんはブレなくタイトで流石の経歴…

◎よしおさんは「お母SUN」(解禁時笑いが起こるw)、これご本人がプレイでぎりぎりいくとオカアサン,タスケテッと言う所から、で昔から決まっていた〜様子☺️?。で、剛さんがお母さんは太陽だからSUN。と(←さも当然の如く曰う剛さん)表記を明言w
プレイ中剛さんゲロッパ!的鋭さで「オカアサンッ」て差し込んでくるw よしおさんはめちゃ格好良いプレイしてるけど、後ろのモニターの姿、下部中央揃えで funknameが表示出てるからギャップでりんちゃん中心に笑けるw 最後皆ご本人のオカアサンタスケテ待ちだったよねw

NanAさんのファンクネームに鰤(ぶり、で合ってたかな)が入ってたので、sessionパフォーマンスは寿司の大将、寿司を握るムーブw そして剛さんと2〜3人が握って貰った寿司を食べるムーブw 途中から武内くんもジョイン、握っても握ってもくださいくださいと伸びる手ww
からのLUIS BOS TEA(≒ルイボスティー)なファンクネームなルイスさんのプレイで、剛さんティーカップでホットルイボスティー飲むムーブしてたw 途中からKastuさんが大腕上げたでっかい仕草で(トルコアイス伸ばすくらいの)注ぎ出して、りんちゃん剛さん注いでもらってたww

◎スティーヴさんの口癖で「みゃんみゃんみゃんみゃん…(ちょっとお経みたい)というのがあり、パーカッションでバンパーを叩く、そんな人なかなかいないと思うから、から、ファンクネーム「myanper bumper(みゃんぱーばんぱー)」。
剛さんがみゃんみゃん言うのはなんだかかわいい。
プレイではメガホンと大きな丸い打楽器を持ってきて、一方ではみゃんみゃん言いながら出ている音は鳥の鳴き声?のようなちょっと高めで細め?の音、片手は打楽器を華麗に操縦。

◎セッションの途中アナウンスが1+2だったのが1+1+1に3分割されている。
多分ふたりめは十川さん、3人目はローレンスさんだと思うけど、ひとりめの女性の声がいまいちわからない…りんちゃんなのかな…??

◎夜も終焉遅かったみたいだなぁ。今日は奈良にお泊まりで打ち上げとかするのかな?普段は夜公演は周辺でタイトに終わる、移動の関係であんまり伸びないイメージ

◎session、SASUKEさんプレイ中、剛さんKatsuさんSAYAさんでSASUKEさん周りをぐるぐる回ろうとする→前に出るSASUKEさんとぶつかりそうになる→それが逆にトロンボーンをバーにした上がってる隙に前を潜り通る遊びになっていたw 下手では竿3人りんちゃんNanAさんでぐるぐるw

◎大円団、今日は十川さんが肩掛けのkey、Gakushiくんが剛さん使用の前方key、でお2人とも前に出てきてた!wedding  funk、今日もうステージ大体の方がぴょんぴょん跳ねてて両腕ハンズアップさせてて幸福も良いとこだった〜〜ほんとこんな幸せの時間あります??て毎回思う

 


△Wedding funk
endingはwedding funkがおきまりになってきたなあ〜〜身振りも含め愛の交信になるので無茶苦茶さいこうです…👾🌈💜!!


○今日も剛さんラストに投げちゅーしてくれたあ〜〜みんな今日は来てくれてありがとう〜愛してるよ〜ん〜っまっ(リップ音)!!みたいな😍!!
○たしかたぶん、この曲かsessionどちらかで、「ENDRECHERI brother, Erother Erother!ーのコールがにどめましてで入って、まじここのハンドサイン最高だな…!!て汗と暑さと乱舞の最中で心の中で噛み締めた覚えがある🥹 剛さんも一緒にしてくれるから、手を引いた時剛さんが目元でダブルピースならぬトリプルピースしてるみたいな、かわいキメキメな雰囲気纏うことになるから、これまたほんと3150なんだよなあ…!まじめろめろ…😍!
○特にsession中、結構剛さん無垢にころっころと破顔して笑ってたから…これまたきゅんだった…

●wedding  funkラストのブレイク前剛さん挨拶、今日はなんか絞り出し切った後な感じで、とても珍しくわややや〜〜て勢い渋滞した言葉をいっぱい並べて、生きててよかったありがとう愛してるよ〜〜ん〜まっ‼︎(リップ音、剛さん世界一マイクに乗せるの上手いのでは)みたいなかんじ🥰!
●ここの言葉の中で「今日も生きててほんとに幸せでした。堂本剛でした!」って仰っていて、そう言える未来に辿り着いた剛さん(涙
●バンドメンバーさんのことを意図して、「家族みたいに、ありのままでいていいんだって人たちを探しに行って」(大意)とも別の所で仰っていた

●確かにお肌とか表情筋とかほうれい線とか隈の線の感じ(めっちゃ後席からの双眼鏡クオリティ)は確かにおつかれも見えて、けどパフォーマンスにはそんなの微塵も感じなくて、最後の捲し立てだけが勢いもちゃちゃ!てしてこっちがてへへ〜てなっちゃう感じだった!(説明になってない)
●ほんとのラスト、ステージはける前、剛さんいつものようにお手振りお辞儀ありがとう〜を繰りた後、「はんしんタイガースゆうしょうおめでとう!」て言って言い終わりながららしくないこと/言い慣れないこと言った〜みたいな(主観)てへへ薄笑みを浮かべててこれまた可愛かったな!な!
●基本的に剛さんは自分の発露をコントロールするタイプだから、ああいう照れ笑いみたいなのちょっぴり珍しめですこぶるかわゆすでした(なんて奴)。軽率にときめきました。

●時間は14日に比べるとタイトにクローズ。sessionでよしおさんプレイ中、剛さん当初は客席に背中向けてよしおさん見てノッてたのだけど、一回上半身だけ振り返って、足元をじっとみてた👀 例えばモニターに時間表示があって、それを気にしてたとかかな?皆さん移動があるからかな…?

●MCで「命のにおいがぷんぷんすごくて換気扇が追いつかないです」からの、最終番で「換気扇1台壊れましたねw」って⤴ osaka剛さんから見ても盛り上がってたみたいで、よかったああです⤴⤴


△ending
ラストはこちらも引き続きくーさんの講話。序盤に「今の胸の高鳴りを忘れないでくれよな、的に言われてほんとにまさに胸がどきどき高鳴っていたからめちゃ図星で剛さんげきすご…!てなった
全ては叶わない、寂しくないよこの時間を思い出して、またねえ〜などなど
○この時、序盤ステージ裏からはけたバンメンさんのめっちゃ興奮した声、Whoooo!!とかyeahhhhh!!て声がうっすら漏れ聴こえてきて、やっぱり声出して立って踊れるLIVEは最高ですよね⤴⤴って内心勝手に一緒に喜び昂りながらある意味嬉しさに咽び泣いてた(全て心の中)

 

 

 

セトリは基本的にぶち上げまくって一瞬メロウに寄って(LOVE VS. LOVE/RoR/平安神宮さんver勃の1番だけ?)、あとはMC挟んだ以外はぶち上げまくったと思います。(言い草)
すんごい踊ったし汗かいたし幸せが過ぎて最後くーさんの話聞きながら心臓がどきどきしてた。

 

今回のセトリ、LIVE独自の曲間ブリッジパートが流れるようにハイに畳み掛けてきてきらやば〜☆(©︎)てなってる間に滑らかに次の楽曲に接続するから、気持ちが良すぎて具体的に記憶に留まってくれない😂 はーん楽しかったあ踊ったわあの記憶になる😂貧弱
※自分の脳みそが
多分セトリの展開を冒頭→MC→ラストで捉えるから2時間強が瞬間風速で、本来は頭→剛さんウェルカム口上→暗転からメロウtime→再盛り上がり→MC→ラスト&session、ともう少し切れ目を多く捉えた方が瞬間風速感が和らぐ、と自分に言い聞かせる。前はもっと公演時間長いからパート数も多かったという話

 

出涸らしよろしくなんか心身の淀みとか翳りとかネガティブなものが、ENDRECHERIの LIVEに来るとざあざあ洗い流れるのだあよな、またこの幸福な空間に降伏しに来ないとなああって我が身振り返りI knew meするのだよな…


今年のツアーは2時間少々かつそこにsession timeもばちこーん収まってる中に跳んだり跳ねたり笑ったり←するから、ころな前に3時間前後でごりごりしてた頃を身体が思い出して、それと比して、幸福が風のように、時間が瞬く間に過ぎて盛り上がった楽しかったで具体的には?!になる。
脳みそぱーんなってなあ…楽しかったなあ…(あんまり文章になっていない…)

 

 

今年の剛さん、7-8月はmeeting、9月は平安神宮からのEND RE ME、10月はballade…て、1年に4本もセットリストを考えて披露して…ってすごいよね。スティーヴさんがfunk初日の夜にインスタちょっとだけされて、正直わたわたっと突入したところもあるけど幕が開けば流石ですねって仰っていて…。平安神宮公演から3日後にはツアー始まってるって落ち着いて考えなくてもすごくて。そんな中でも剛さんが心の底から楽しかった、ってステージの上で仰っている姿をみてね、本当に本当に嬉しくて幸せになったのでした。

尚加えて11月は小喜利開催も解禁されたよ~~~きっとそのまま年末きんきの冬に突入のだろな…その間にzozoさん解禁もあるだろし…最近はLF連日の音楽をしています、はきんきでアルバム出してくださるのかな~~ってこれもどきどき。

あと今年もつよしP secondがあってくれて…zozoさん過程も平安神宮さんもあいにゅーみーの製作過程(そしてEND RE ME公演の一部分も)も、相当にタイムリーに市井に解禁されてありがたいとうれしいと感謝がやまもりです…END RE MEの密着もきっと公開してくださるのかな…楽しみだな…!

 

 

 

▲セットリスト
△ENDRECHERI/幕前
△Super funk market
△MYND
△依存 BEAT
△Everybody say love
△ENDRECHERI Brother Erother
△FUNK TRON
△LOVE VS. LOVE
△Rain of Rainbow ~ Heian Jingu Shrine Arrangement ~ 
△勃
△cho_cho_chocol@te
△Pretty Phantom
△YOUR MOTHER SHIP
△MC
△I, Knew Me
△FUNK session
△Wedding funk

 


▲バンドメンバー
キーボード:.十川ともじさん Gakushiさん
ギター:竹内朋康さん 小林“Bobsan”直一さん
ベース:Lawrence Danielsさん
ドラム:岸田容男さん
パーカッション:スティーヴ・エトウさん
トロンボーン:SASUKEさん
トランペット: Luis Valleさん
サックス:かわ島崇文さん
コーラス:Katsu Shijimaさん 稲泉りんさん
ダンス:SAYA YAMAMARUさん NanA MAEDAさん