The love that breathes

例えば空を見上げるような.

泰然自若なfunk star lover

2022/8/21 SUMMER SONIC@舞浜

行って参りましたあ…!ツイまとめ!

 


あ〜〜〜ENDRECHERI@サマソニ 、くるくるヘアーのファンクスターが爆イケなサウンドでファンク繰り広げてて、セトリも緩急自在で、ぱちちっと瞬きする間に熱狂と一瞬の静寂が駆け抜けていった感覚。あっつくて昂ぶって、きりがないやつ。
スクリーンに映るENDRECHERI、剛さんが画角によって、時々映像の映像が映り込むことで延々奥に小さく映っていく(伝わらない…)、その画がつよくてつよくて、連なる音楽とファンクネスが重なって、相乗効果で漲って滾ってとてつもなかった、、、

 

髪の毛をね、別のタイミングで2回くらい、お邪魔だったのか身体ごと後ろに反らす感じでばさっと一瞬オールバックチックにしてたのですが、これまたかっこよかったな…今のくるくる金髪でカチューシャとか付けて前髪あげたら、それはそれで大優勝だな…と空想妄想に蕩けたり
掻き上げたシーンも何回かあったのですが、前述のばさっとする感じ、仕草はあんまり剛さんのムーブの中で記憶になくて、無闇やたらにときめいた。

 

セトリはツアーの冒頭パート中心に、いいとこどり。スクリーンに歌詩表示も絡めながらがっつり作り込まれたものを映せるのは強いし、なんならセット組んでる時点で遮音版も立てるし楽曲パートも多いから、スタッフさんの人数も凄くて。ENDRECHERIの音楽を具現化する要素みんなつよつよだった。

 

開演前のサウンドチェックにも、剛さんナチュラルに登場して、ギターサウンドに関してスタッフさんと少しお話しとプレイを繰り返して。音のテストでちょっとセッションしてみましょーてなった時、主に下手側メンバーがフリーで鳴らす時間も、剛さんは音に乗ってて(楽器演奏は確かせず)楽しそうだった〜
サウンドチェック終わり、まだ5分ありますんで〜とスタッフさんから声がかかり、はける時も、剛さんぺこっとお辞儀してはけてくの可愛かったなあ…髪型が相まって、自分にはかわいくてかっこいいおとこのこ感が増し増しに刺さって、すこぶるときめきますわ…

 

SUMMER SONICというオープンな場所で、アガる曲のみならず、Believe in intuition …のライブアレンジ(剛さんのピアノ独奏から始まる)と、これだけの日を跨いで来たのだから(中盤までボーカルとピアノのみ)を解き放てるの、20年を経た剛さんのつよさとやさしさを目の当たりにした気がした

 

1111111、どでかいスクリーンにはPVがんがん映るし、目の前では堂本剛御大がファンクネスな生歌かましまくってるし、目が4つ欲しいどころか分身してPVガン見する自分と生ENDRECHERIガン見する自分が欲しかった、目が4つあっても脳みそが1つじゃ処理できないかっこよさだった…
1111111、剛さん、hooh!て声鳴らすとこもしっかり歌ってらして、あっ目の前で、ステージの上から、テンション上がってる声色出されるとオーディエンスのテンションもふうわって無重力みたいに持ち上がるなあ、、てなんか内腑がふるえる心地がした…音楽できもちいーやつ、、

 

剛さん、今日ははじめからさいごまでサングラスなしでした。またお耳も、ヘッドホンでなくイヤモニで。それもまた胸に染みるのでした。

 

サマソニのスクリーンとビジョン、色彩発色くっきりつよめで、それに映る極彩色のENDRECHERI、レインボーとオーロラな剛さんと照明とバンドメンバー皆さんの世界が、はいぱーうるとら超絶かっこよく映るもので…目の前で、表情がみえるくらいの具に見惚れる距離なのに、つい投影されて抜かれる剛さんの姿も凝視しちゃうんだよな…ただでさえかっこよさ振り切れてるのに、映し出された姿でそれが増し増しになるのです…ときめいて胸が忙しなくて。その瞬間とかこの表情とか、素敵が過ぎて瞼にプリンティングしたいくらいです

 

初のSUMMER SONIC出演、2018年の時の剛さんは、つとめて冷静に見えて、それが翻って興奮の裏写しだったような気がするけれど。
2022年、今年の、今日の剛さんはとてもナチュラルにそこに立っているように見えて。それは積み重ね鳴らしてきた音楽や、音楽を具現化する映像達の頼もしさが裏打ちになっているのかなあって。
力みや気負いなく、ENDRECHERIのFUNKを時に鋭く時に切なく時にハートフルに、ステージの中央から解き放っているように感じた。

 

 

 

ENDRECHERI POWER
FUNK TRON~摩って舐る
Crystal  light
Everybody say love
GO TO FUNK~ENDRECHERI Party
Wedding Funk
410 cake~Sweet ENDREmix
YOUR MOTHER SHIP
Believe  in intuition
HYBRID FUNK

1111111 ~One Another’s Colors~
これだけの日を跨いで来たのだから