The love that breathes

例えば空を見上げるような.

We love rainbow funk

 

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO

2018.7.14 @仙台サンプラザホール

△ツイート忘備でブログupさせていただきました△

 

 

素敵な素敵なご縁があって仙台、地元地方公演参加させていただきました…!いっぱい嬉しい偶然があって、ハッピーで堪らない時間でした。剛さんの想いや願い、ひとつでも多く叶う未来となりますように…✧︎*

円形の観客席で、全員が真っ直ぐ前を向いてもステージが見られる座席配置。キャパもとても大きいわけではないので、なんだかあったかい空気で。幸せでした。

 

剛さんお衣装紫短パン&紫タンクで、遠目からみると5歳児…?て錯覚するくらい可愛くてやんちゃな服装なのに、顔がスクリーンにアップで映るとちょっとおでこ開けた前髪も相まって色気も色気だだ漏れでなんかもーずるかった、可愛いも色気も思いのままな堂本剛39歳

 

大阪公演日、(地震のため)振替で皆その日の夜の予定が空いてしまって一緒に焼肉を食べに行ったそう(※公演するかしないか判断がまだのため、まずは向かおう…という判断があられたのでした。剛さんは耳を患ってから当日気圧で耳が戻らないと大変なことになるため、前日入りに。なので地震も高いところ(ホテルの上の階なんだろなぁ)で体感したそうです)。その時焼肉のフルコーラス(by剛さん、会場さわさわ…ラが多いw)にGakushiくんはワッフルアイスx2とソフトクリームを箸休めに挟んでたそうですw スジャータだったんですよ、美味しいよねぇと相槌の剛さん

Gakushiくんの恰幅の良さ(剛さんの表現。棘がなくて剛さんらしい)は、その界隈の大御所に貫禄のある人が多くてそれで意図的に太ったそうです。太ったら仕事が入るようになりました、とGakushiくん。敢えて形から入るってすごいよねぇ

 

きゃりーばきばき(東京駅で持ち手が壊れた十川さんのキャリーバックw みんなが剛さんに写真とか動画とか送ってきたって…ハッピーなメンバーだなぁ)の話、十川さんも剛さんも、片方しか出ない持ち手表現するのに話すたび勢いよくスーパーマンよろしく片腕上げてて可愛かった。その動作自体が面白いみたいなw

 

確かNIPPONのイントロだと思うのだけど、Gakushiくんが橙色のピンスポの中とってもメロウなプレイをされてて。後のMCで剛さん、凄く素敵だったよね、家にがくしくんいたらずっと弾いてて、ってお願いしちゃうもん。的な趣旨のことを言っててすこぶる共感した(*´︶`*)♡

 

30分位の曲作りたいんだよね、と言う剛さんにいいねえ!と相槌の竹内くん。こんな感じの…って剛さんが鼻歌でメロディ刻むと渉くんがベース弾いて、どんどん楽器が増えていって。剛さんもギター太めな音鳴らして。今日の空気もあってステージで打ち合わせしちゃって悪い癖、てほっこり 

このパート、演奏しては渉くんがあとにしよ!みたいな事言って剛さんそやねぇって応えて中断するんだけど、またおもむろに演奏し出して…って天丼3回くらいしてて笑 直ぐに音楽が出来上がる素晴らしさとやり取りの軽妙さに感動したり笑ったり忙しかったw

 

ブルベリジャンプ、暑さとゆったりした空気が相まってなんだか湿度を感じる、濡れた時間だった。色んな関係で剛さんの運指が見えづらかったようで観客が食い入るように注視してることで、ただ高まるんじゃなくてこなれた感じだったり…頭というより腰でカウントするfunkだったかなと

会場が食い入るように剛さんの運指を凝視していたせいか、(差の見えやすい)1とか5とかの複数回繰り返しが多かったような。そこまで意図していたら剛さんの気配り凄い…。ラストエンドレスの時、剛さんが身体横向けてギターをがつがつ腰に向けてバウンドさせてて…片脚ずつ上げたりしながらやってるの、もーすこぶるえろかった。えろかった…

 

シンジルとウラギル、きっと冷静な剛さんがウエットに丹精に心を込めて歌唱されてるんだろなって声の入り方や抜き方で沢山感じた。きっと剛さんはひとが辛くて苦しくて目を背けたり手放したりする様々を、ひとつも捨てずに抱き留めてきたのかなと思う。だからあんな風に歌うのかなって

 

アンコでお耳の話。後遺症で音響障害があり、ある音域が耳の中で響いてしまうそう。桃色空が歌えなかったりブルベリのメロディアレンジは関係するかなぁと胸が詰まって。そんな話の中、徐に片腕キャリーを連れてステージに現れた十川さん、場の雰囲気が自然に和らいで。とっても優しく感じました。 

個人的にだけれど、なんか「後遺症」「音響障害」という単語に辛辣な現実を感じた。こんなに楽しく笑顔でファンクしているけれど、剛さんの置かれた状況の過酷さをまた思い知った。贅沢で幸せで有難いことなんだよね、こんな楽しい時間たち

 

funky レジ袋披露!サビのレジ袋でdance、の歌い方がでぇぁ〜んす、みたいなしっとりエロくて艶めいて腰にくる歌い方で骨抜きになった(上手く表せない…)。AメロBメロには右と左で違う世界、みたいな剛さんの今が反映されてたり、擦れ合おうってフレーズが色っぽかったり…発売心待ち

 

アンコで十川さんキャリー持ち手(爪で弾いていたのかなぁ、めっちゃカッチャカチャ鳴るwww)&山崎さんドラム&スティーヴさんパーカッションの共演があって笑 なんか贅沢だったり笑けたり楽しかったなあ(*´︶`*) 剛さんと渉くんが時々視線を交わして笑ってるの可愛いし、コーラス隊のお姉さま方のそそって打ち合わせてすごい音色響くの凄かった。

十川さんのきゃりーばきばき、アンコで剛さんに片脚ずつ交互に踏み踏みされたり、1,2(指ぱっちん),123(手拍子)の緩いリズムでパーカッションに使われたり。スティーヴさんがアグレッシブに打音鳴らしたり果てはファスナーの開閉も音楽になって。起こったことを楽しんで音楽にするTFAS

 

セッション、先日のオーラの色MCから「俺はrainbow」と歌う剛さん。竹内くんが1色じゃ足りない、等々ボーカル入れ込んだり、これも竹内くん先導でゆったり腕左右に振って虹みたいな振り付けがついたり。We love rainbow funk♪って剛さん歌ってC&Rも!もう1曲できたみたいで嬉々✩︎⡱ 高音でしゃくって跳ねるように歌うfunkに、希望をみた

 

 

 

このツアー4公演参加させて頂いて、伺う度に幸せで堪らない気持ちになって。飽きるとかそういう単語とは無縁で。毎ステージ楽しく幸せで堪らない時間を過ごさせて頂きました。困難を超えて、そこに立ち歌う剛さんにどうか幸多からんことを、心底祈って。