The love that breathes

例えば空を見上げるような.

つよしくんのたのしいじかん!

小喜利の私、11/1夜公演。初参加させて頂きました…!!

 

感想は色々あるのですが取り急ぎBPPタイムまでのレポあげます!

ニュアンス&記憶違いあるかもしれませんご容赦くださいm(_ _)m 

(「」は剛さん、『』は本日の天の声・橋本さんです!)

>11/5 加筆しました!

 

*登場
着ぐるみ3体(浅草のゆるキャラオレンテくん/カッパ/三毛猫)に挟まれながら1列で歩いて登場。間にぴたぴたと埋もれてる感&なんやねんなこれ感で怪訝な顔がそーきゅーと。ステージ中央で小競り合いを始めるカッパと三毛猫、止めて止めてと剛さんに言われるオレンテくん。しかしどこでけんかしてるか見えずきょろきょろ(笑)「お前なにやってんねんw」剛さん突っ込み(笑) しつつあっちあっち、とフォローしてあげる剛さん優しい。中身は(小喜利側の)スタッフですからね(剛さん談)w

 

*休憩中
幕間2時間は「ロシア人の喧嘩を見てた」(えっw) プーチンが裸で虎抱いてる画とか…それからプーチンが2人居る説、耳が違うという話になり「リアルプーチンはいない、ボクもいないんですよ」(えっww)「耳がちーちゃいんですよ、なので″このドラマから耳が違う…″があるかもしれない」(とてつもふんわり話題!w)

 

*スタッフさんの筋肉事情
「スタッフがえげつない筋トレしてる。本来大喜利は複数でやるもの、僕は1人でやってて孤独の孤で孤喜利とも言える。イベントでずっとやるのはどうかしてる、やると決めたのは筋肉バカ(笑)(←※スタッフのこと) いつでも谷間貸しますよ言われる」周囲のことでも流行には乗らないタイプの堂本剛。最後のどゆこと…!笑

 

*続・筋肉
「筋肉バカなんで…光一くんのことお願いしますね」「スタッフみんなほえーほえー言いながらやってる。僕は筋トレだいきらいです。(鳩尾上辺りの筋肉を指し)ここはベンチプレス上45度で上げないとつかない。ここ付けて硝子の少年てなに、すてーいうぃーずみーて何って話ですよ。つけたらゲイですよ(笑)」
「天の声も昼緊張してたから筋トレさせた。おんなじ人なんですが慣れが良いか悪いかどう出るか…」
激しい筋トレdis…w つよさま退院後身体の為に筋トレ(cf.ぶんぶ乃木坂回)→痩せる→光一さん含め周りがめっちゃやってる→嫌になる…のくだり??今の体型はどうキープしてるのか

 

*天の声登場
『15分筋肉の話してますよ!』から天の声橋本くん登場。時々興奮のあまり息だけマイクに乗る橋本くん。「なんなん(笑) しゃーしゃーゆうとるやん(笑)」くふくふ笑うつよさん可愛い。
橋本くんが実家の台所で犬を抱く(首にゅーん伸びて拒否られてる感max)写真が写り、背後に置かれてる調味料や鍋が気になる剛さんw
『僕と犬とつよしさん』部屋とワイシャツと私的に言う感じ、が会場でも笑いにw

 

*美しさとは
『ひたいが美しいですねー』「美しいってのはしゅっしゅっしゅつ(輪郭と鼻筋を直線的になぞる)って言うのをいうんです」『ちょいひげもいい』「男前てのは岡田とかを言う」からの男前と美人は話がしょーもない!という剛さんの自論へ。「沢村(一樹)さんは別格。美人が笑いのスキルあげたらいいのに。(ソフトクリームを見て)″白いうんこ″とか言うたらいい。そしたら″可愛いのに面白いこと言うのスーキー!”てなる」『w 可愛い人はおいしいてへぺろとか…言うのじゃなくw』「″バリウムの後のうんこ白いなぁ″とか言うのスーキー!てなる」
>このスーキー!の言い方が唇尖らせてsu-ki-!みたいな若干流暢さが加わってて愉快やな可愛いなと思いました。にしても剛さんのスーキー、美人なのにおもろいとかすこぶるレベル高い…)^o^(
『25分筋肉とうんこの花しかしてないですよ!』「筋トレしたせいや!笑」からようやくお題へw

 

①イラッとするヒーロー
固有名詞出さずコナンくんを連想させる服装の記載w そこから敵との戦い再現、橋本くんが実況する中、シャドーボクシング的にしゅっしゅってパンチしつつ、時々ジャケット脱いだり眼鏡外して相手に掛けたり(ここで満点にw回答に重ねていくタイプww)

 

②写真で一言(寝転がりだらけるカンガルー)
「なー鬼ヶ島連れてってーな〜なんでよ〜鬼みたい〜」桃太郎に置いていかれた関西弁アクセントなカンガルー、で駄々こねつよたむ(可愛い∞)。満点。
(鬼って)『紫が強かったりするんですよね』「美川さんかな?淡谷のりこさんかな?」世代w
この辺りから『絶好調ですね!』と言われると「中畑清です!」と返すくだり始まるw

 

ゴジラのテーマに歌詞付け
テーマ曲かけまくる橋本くん『2秒空きましたね、忘れましたね掛けますね』とこれでもかと音楽を掛けるw「2秒空いて忘れたら俺この業界辞めた方がええわw」と天丼に笑う剛さんw
この時「も〜〜w」て手を額に当ててもんくぷーぷーの剛さんの仕草と表情がぐうかわだった(*∩︎ω∩︎)
回答は「この曲一生分聞いた〜」的なので満点。「ゴジラってトカゲなんですよ。放射能で突然変異した。もうちょっとトカゲらしさ残しても良かったのに」観客:(へ〜)「僕もトカゲなんですよ」観客:(え…?ざわざわ) 唐突に不思議ちゃん発言…適当?お疲れ?笑

 

④2秒でボツになるスカイツリーのデザイン
きゅっきゅっと初めに描いたものの、すっ…とフリップを机の下右手に置く剛さんw『見せてくれないんですか?!みせてよー』「インク出るかなーて試してただけ」『うそーん』(終焉前に見せてくれたのが橋本くん(と思われる男性)の腰から上までムキムキな絵でしたw 剛さん的にボツだったのかもだけど、これがタワーになってるって…w)
回答は白うんこツリーと黒うんこツリーのツインタワーw コーン部分にスマイリー的顔が書かれてるw 8点?

 

⑤お嬢様学校の運動会競技
シンキングタイム中『剛さんは覚えてる競技ありますか?』に対し「運動場の砂食べたり」← 『えっwそれはどうなったら勝ちなんですか?』「はよ食べきったら」『後は?』「公民館で指相撲して、戦争の話聞いて、いまいさんちでコーヒー頂くw」『w学校は何人くらい?』「300人w」アバウトな返答〜〜!笑 (ここでもフリップ書くも見せない。終演前にほっそいいまいさんのうちを見せてくれました)
回答難産だった?だいぶ時間を掛けて、回答は
「顔パック100メートルリレー」
走りながらこう…(次の人の顔に付けてたパックを乗せるジェスチャー)を再現する剛さんw 次の走者が後ろに顔向けて首伸ばしてる絵がシュールw
「あとは角質100メートルリレー。お手伝いさんのパン食い競争、商品はロールスロイス
「あとヘリコプターリレー」『リレーの仕方は?』「ヘリが上下にホバリングして、上が梯子下ろして、その一番下の段がバトンになってる」ぶろろろろ…と言いながらペン使いつつ図解する剛さん。発想力w
『優勝商品は?』「ファミチキファミチキ…!!www
「セレブやからファミチキだけください、はできない。コンビニ買ってから」『まじですか、フランチャイズ増えますねぇw ファミチキなかった時は?』「ビックリマンチョコ」www
マスターピー(シール種類)を父が貼ってる夢をみた。そうですw

 

*BPP
1時間経過。ここで客席の1&2列目の斜め位置の方の服の話に。「2人の服似てんねん、ずっと気になってた。今目ー合ってるひと、ボーダー。線気味の人多いw」カメラさんを呼んで角度を合わせて映像を抜くw
「こういうしょーもない話しかしてない。これを一時間ひつこくやってくとホント面白くなっていく。まともなイベントじゃない」
「日々の生活の仕方。視点を変えると面白く生活できる。しょーもな、何気づいてんねんと思ったけどこらえきれんかった、いじってしもたw」トイレの優先に関しても「棒の人優先か決めてくださいw」
「膀胱が滞りなく解放的に…エナジー解放できるように祈りまして。3,2,1」で両耳に指を差し込み銀テぱーん!「ちゃんと配ってや〜」優しいな〜。

 

*休憩中の過ごし方

『休憩中何してました?』「ロシア人のけんかみてた」またもw『興奮します?』「とはまた違う…煮えたぎる、こみ上げてくる言うんかな…高揚感が…」『パンチしたいとか?』「パンチしたいかしたくないかで言えばパンチパーマしたいですね」『wwwなぜ第3のジャンルが(笑)』「どうもパンチ佐藤です」優しい橋本くんの返しとアバウトな剛さんの返し笑

「お手洗いうまくいきました?いっけね☆てなりませんでした?」つよさまwww

あとこの辺で何かの流れで橋本くんが剛さんの方に体を傾ける(落としたものを拾ったんだっけか…)シーンがあって、くっついた距離感に照れる橋本くんに「ゲイかwww」って突っ込む可愛いやりとりが(*´艸`*)

 

*観客の回答紹介
お題:ベンチに座り掌で顔を覆う男性の図
・俺の掌良い匂い
・両目からカレー:「やばやばおいしー!みたいな??」手を覆って表現する剛さんw
・顔わすれた:中国から来られた方の回答。回答の読み方のアクセントが関西弁(右肩上がり+息抜く感じ)でいい!「これやばない?(爆笑)」「この方日本来てー会場来て、これ書いたなー読まれたなー、でおやすみ(左に首こてん、って傾ける剛さん。可愛い)ってなるんやろ~」だいぶ気に入ってたな~!
・無水で顔洗った:「どうゆうことwww」
・八方手裏剣が貼ってあるw:『これ準備してきたんやろな~』
・見えない(回答欄左上にちーさく書いてある):「怖いわ~!!」
掘りごたつ的になったテーブルに並び、椅子を並べて2人で観客の回答束をかさ、かさとめくるお二人。剛さん側から2ショットが抜かれた際、明らかに遠近感がおかしいw『奥なのにでかい…圧倒的ブス!』圧倒的美!との対比www『パーツすらない』観客一同笑うのだけどご本人含めあったかい気持ちで笑っていた~(^^)

個人的には3日前に光一さんと剛さんの同じ画角を見ていたからなんというか、あれがもうとてつも異次元なんだなって再認識した…トップアイドルの美しさたるや…と思い返していたのでした(ほっこり)
・袖なくした
「今日6時間大喜利してる。あほやね」『あと2時間で公務員帰りますよ』「その言い回しw月曜日捨ててこいw」(こんな感じで橋本くんの上手い比喩に対して「なんなんw分別して燃えるごみに出してこいw」「月曜木曜捨ててこいw」とか何回か天丼ありw)
・豚のかわ:「怖いw!名詞で書かれると怖いわぁ」
・私の…:「これもなんやろね。こういうのだと回答重ねていくと面白いよね」「顔忘れた!」『本当の愛を知った!』「無水で顔あらったったー!」怒涛の回答乗せ方wたのしいww

 

*公演後の過ごし方
「5、6人でやるとこういう回答の面白さもあるよね。いずれかは芸人さんと大喜利やりたい」『今も70公演ですよ、すごいです』
「大阪でも。(夕食)どうしますか、って聞かれるけど「大丈夫です」って。ホテル帰ってサラダ。疲れてるから。騒ぐのとか無理で、お酒飲まへんから。また同じ話やん~→ごめんもう一杯だけ→いつ終わるん~ってなる。川原くんとだけご飯行った。どうするーって言われるから特に、って言ってじゃあ行こうかって」

 

⑥ニュース速報にしなくていい速報
・橋本くんの下の名前が直(なお)という読み方だったという話から「なおて!ただしでええやんw「なおがただす」って番組やったらいい。ネットでやればええやん。今なら“正して頂きたいと思います”って突っ込みやけど将来は“ちょーほんまTV局さんよろしく、たのむわ!”みたいなw」ってw大御所がちゃって手をあげて頼むわ~みたいなジェスチャーをする剛さんw何回かやっててちょっとしっくりきたんだろうなぁ(笑)
・回答は「ここで速報です。堂本光一さんがプロテインを変えました」www
コメンテーターのモノマネが続き「ついに変えましたね~。変えるということによって…培っていく質も変わりますよね~」『そうですよね~』「ファンとしては……心配ですよね~~」散々溜めて…心配ですよね~という回答www
・ニュースの流れで普段の疑問を思い出した剛さん。「俺“残念ですねー。さっ次はお天気です”って流れが(好きでない)。トーンでしょ、ホントは順番ちゃんとせんと。パンダの赤ちゃんの話から天気とかね。あのこうしたりする(話題変える時に座り直す感じ実演)やん。ちょっとイヤ。ニュースキャスター120%こうする(座り直す)。その人に強く言えるだけの生活してますかって」橋本くんが実際のコメント真似て『彼が罪を犯したことは』「(言葉をさえぎり)それに辿りつくまでの話をしないじゃないですか。スタッフもお天気お天気って。時間がないからポンポンいくんでしょうね。世間がとんがっていることをを言うのを求めてしまっている所もあるよね。プロテイン変えましたが流れるくらいの日本がいいですよね。“続いてはプロテインです”みたいなw “森谷さーん池谷さーん?はーいでちびっこに囲まれててw せーので懸垂するよー!いーち!にー!さっお天気です”」『お天気なんやねw』
・小喜利について「お仕事なんですけど、飲みでやってるノリを提供できる。普段こんな感じで喋ってんねんなーって」「やみつききゅうりが仕事中ぽや~って浮かぶかも(笑)コンサートのさAメロBメロ終わって大サビ前の感想でやみつききゅうり…」『コンサートでw』

 

⑦売れるタンバリンのCM
・タンバリンを受け取り席から立ち、暫くシンキングタイムでうろうろ歩きまわる剛さん。うーんうーん…言いながらうろうろ(可愛い)。「ぶっ飛んでてヤバイ。ネットで番組見過ぎて…いけるかな~う~ん(頭に浮かんでいることがやってokなのか考えているご様子。可愛い)「よし。いきます」と言ってやったのはまさかのアキラ120%芸www腰を少し落として左右持ち返えながらしゃん!しゃん!って軽快にw「タンバリンいいかもねぇ、向いてる」やり続ける中一回失敗して場所がずれて、きゃ~!って全会一致で声が出る観客w「結構むずかしいねん。やってみぃ?」橋本くんもやっておぉ~ってなる観客(笑)ここで小芝居が入って剛さんやくざ・橋本くん旅館長。「おいお前なんかおもろいことやれや~!」ピラつよ!わーい!笑 それでタンバリン芸をする橋本くん。「お~やるやないか~」
一連のやり取りを振り返り「出したら怒られますからね」『ケガないです?』「なんかケガした(笑)」うっすらやってしもうたで笑ってる剛さん。

 

⑧朱肉ラブストーリー
出た途端『朱肉が喋るんでしょうか…』とお題に困惑する橋本くん。剛さん一瞬考えて、「俺判子やるから。朱肉やって」男前に指示。『朱肉…?!』戸惑う橋本くんと靴を履いてステージ端へ移動する剛さん。どないしよ…感でテーブル前に移動する橋本くん。
「俺以外の判子に抱かれてるの知ってんのやぞ。俺スティック状やけど…」『あの…会社の真四角の方がちゃんとしてるのよ!』「ちゃんとしたやつだろ…」『毎回ちゃんと拭いてるのよ!(貴方みたいな判子)商店街にいくといっぱいいて…』「(朱肉だって)お前みたいなのいっぱいおるわ」『~~若い子の方が収まりがいいの!』「つか俺象牙やから!アフリカ出身やし!アフリカの象牙やし!」「国に帰ります!」爆笑www10点www(これ言葉だけ書き出すと前半結構あれだよね?←)

ちょっと延長戦。「最後に1回だけ押させてくれ!」『僕はおしましぇ~ん!』唐突のモノマネw「♪あ~かいキツネとみどりのタ~ヌ~キ」からの剛さんもモノマネw(才能の無駄遣い的めっちゃ良い声^q^)「僕はおしましぇ~ん!の後にCM入ったらやばいなーあ~かいキツネとみどりのタ~ヌ~キみたいなw今ならやみつきキュウリ当たる!みたいなw」

 

⑨マッチョ学園の校歌
・『校歌って覚えてます?』「全然出てけえへんなぁ~。歌いだし聴けば分かると思うんやけどなぁ~」
・長めのシンキングタイム中に脱線。「マッチョのチョ、ってどこからきてんのかなぁ」スタッフ調べで雄の意味と判明。「オスって言ってるのか~“マチョおら悟空!”」おっすねwww「“来週も見てくれよな!”しょーもないw」自分突っ込みw「思いついたこと言うてる」『3時間やってるのやばいですよ。ずっとこうなんですよね?』
・回答は「体に流る~プロテイン~」で満点☆
・続くドラゴンボール真似「ロートこどもソッフト、ドラゴンケースに入れてな!」『CMw』「もう覚えてるんですよw」

 

GyaOの髪色
GyaOのOAみたら髪ピンクだったんですよ」『え?』「撮ってる中ピンクだったんかな…入りも、お疲れ様って時もピンクじゃなかった…俺だけかなと思ってたら隣の人も」「本番くって力入って…ごめんピンクなってた」『逆にokでしょうw』とてつもなくすっとボケ全開の剛さん&若干戸惑いつつ優しく受け止めてコメントする橋本くん。優しいせかい(^^)
・「体は普通やったんですけどね~」『スタッフもプロだったんでしょう』「ピ、って言っちゃうもんね」『しむらピンク!みたいな』ここで除々に照明がピンク色にwww 観客ざわざわ笑いながら剛くんピンクー!と声掛けるw「ん?それいいですね~持ちネタにしようかな。スタッフ覚えといてね年末まで。隣のマッチョさんがなんなん?ってなるからw皆さん拡散しておいてもらって」『小喜利の夜の回剛くんピンクなってたね』ってw楽しいな~それ~!

 

⑩反復横とびに似合わない一言
・前に出て2段段差の1段だけ登ったところで始めようとする剛さん、わりかしスペースが細くて大丈夫です?と心配する橋本くん。大丈夫や、と一回してみせる剛さん。これが幅ちいさめでひょこひょこ反復横とびする姿にもう可愛いと言わざるを得ない…可愛い…
・回答は「ね~む~た~い~」可愛いなぁぁ…!
・橋本くんにも「行きますよ?いけるよね!」と有無を言わさず回答させるつよさま。橋本くんの回答は『愛の意味を教えて!』天丼w「もうなんでもいけるよね。あ~かいキツネとみどりのた~ぬ~き♪」www

 

⑪今日の小喜利を一言で
・カメラに背中向けた体制から振り返って決め顔で「プロテイン!」www
・「何でもいけるよね、顔忘れてきた~も強烈だもんなぁ」『プロテインの出席率凄かったですからね』

 

*2人のまとめ
・「良い意味で酷い公演だったね」『濃かったですよ、進行フリートークだったり、こぎらせてもらったり』質問11、回答12、満点10の発表あり。
・「普段芸人さんとTVで会っても企画があるとフリートークにはならないから。素の部分を見てもらえる。橋本くんも流石M1、あそこでてっぺんをとるプレッシャーとクオリティ。熱くなったよTVみて。優勝して欲しいと思ってたけど強く念じたらダメだから、フラットにみてて」『つよチルですからね』ニューワード(゜v゜)「僕はつよチルを作った記憶ないけどwファミリーはいるけど。見てて面白いのに1位とらないこともあるし」「ただしくんなりのお笑い人生送ったらいいと思いますよ」この言葉、話し方が、言葉から伝わる感情が心底優しくて。堂本剛という方は本当にそういう方なんだろうなってとてつもなく思った。橋本くんも笑いながら『エネルギー感じてますよ!』って。素敵な関係だなぁ、って感じました。

 

*エンディング
・「芸人さんとごにょごにょさせて貰ってます。周りに来てくれる人、助けてくれる人はみんな一言で言うと優しい。真面目な人多いから友達になれる。真面目な人がふざけるのが面白い。違う自分に見えるかもしれないけど、その人の中に有る部分が出てくる。川原くんもクソがつくくらい真面目だから。ただしくんもそう。真面目な人といると幸せ。不真面目は合わない。(真面目な人が)気を使って変なことしてるのがいい」
・「ジャニーズとして見たら頭おかしくなる。僕は同じことやってる。見た人が変えていく、その人のものさしで。自分がいいと思ったことをしてる、ばっと会った人の評価できない。いろんな僕をみんなみてる、理解してくれてる。つまるところ自分を生きることが大切」「病院でも自分の心の声が聞こえてくる。何をプラスにしたらおもろい?(耳の状態が)こうなってる感じで、良い感じにいけたら。気遣いすぎてステージ立っとんねんな自分て(感じたりした)」
ドリフェスについて「ステージ、思ってたよりいけた。片方のみで歌える限界もあった」
・「マッチョさんシュールなトークついてきてくれないんですよ。ゴリラに片足突っ込んでますからねw」
・「意味を深くしないと負け。年末もプロテインさんと話し合って。しょーもない脳みそで大変なことを乗り越えていきたい」

エンディング色々素敵なお話あったのに心底聴き惚れてて記憶に留まらなかった…一生の不覚…(;ω;)

最後は沢山お辞儀されて、いろんな方向に手を振って笑顔で。さよなら~ってはけていかれました。

 

 

 (*´ω`)<感想

いつも5万人を前に歌い踊り話す方が、1000人の前で楽しいお喋りをする空間。剛さんがそれをしたいと思うから始まった小喜利の私、本当に贅沢なことだと思いました。観客の服装に触れるなんてドームでは起こり難いことだなぁと思います。そしてこの空間を、小喜利の私をこれからもやりたい、と仰る剛さん。私達もスーパースターの笑顔を、いつもより日常に近い会話を。こんな近くで見られる幸せを沢山感じて、これからも一緒に笑わせて貰いたいなと思いました。

もちゃもちゃ書きましたが詰まるところ、おんなじ公演も、回答も。2度とないから何回だって行きたくなるんだろうな~小喜利の私!沼が深いよ小喜利の私(*´`*)♡!またの未来、大好きなひとの素敵な素敵な”しょーもない話”を聴くことができますように!