The love that breathes

例えば空を見上げるような.

きっと、君と生きていくんだね

 

いまのKinKi Kidsの冬、が終わりました。

 

大阪2公演参加させて頂きました。

4公演、大きな災禍なく(見えないところでなにかあられたかは、分からないのですが)幕を下ろすことができてほんとうによかったと思います。

もう公演から数日経ちますが、まだ心にぬくもりや余韻が留まっていて。ああこんなにもKinKi Kidsを、堂本光一堂本剛が2人並ぶ姿を目に焼き付けること、空間を浴びることを心待ちに、心底待っていたんだなあと思っています。

たぶんそれは東京初日、曲が始まって楽曲がわかるたびに歓喜や感嘆、声にならない嗚咽のようなものが放たれたり漏れたりしていて、集まった多くの人が同じ気持ちで。光一さんも剛さんも、そんな喜びやあたたかさに満ちたお気持ちになられていたらなあ、と思っています。

 

 

2019/12/31

中継やら音出しの時間制限やら、しばりが種々添えられている公演。スタッフさんからきつーく時間のこと言われたという光一さんの話が頷きばかり&切実で(笑)

巻き巻きの巻きでちゃっちゃか進みつつ光の気配で自爆して滞らせちゃうのかわいたのしだったな…まさか中継1回目と2回目の間、年の瀬のきわきわでボーダーラインでちょけてるとは、自分がもしお茶の間にいたらつゆほど思わないよね…you達最高だよKinKi Kids

 

多聞くんがいたーーーーー!!!
あれツインベース健さんと…あれなんか見覚えのあるシルエットでなかった…???と思ったらご本人でした。最高でした。基本一体感の中にいらしたけど、KANZAI BOYAではぶりっぶりの多聞くん節でばちくそかっこいいベースかましてて惚れます。ハーフアップお団子ヘアー。時々譜面めくる。1/1はめっちゃ脚開いてばちばち弾いてる姿抜かれててhoo~~!てなったな…かっこよいい…
これでブラスとコーラスとベース、CHERIのバンメンさんがKinKi Kidsコンサートで演奏されたことになったのですが…数年前を思い出すとすごいことだなあ……きっと聴き慣れた音は剛さんのお歌には肯定を齎すと思うから、良かったなあ、すごいなあと思います(*´ `*)

 

今日の剛さん(主観)は前半なんか声質がいつにも増してえろーでした。ギタープレイもだいぶ唸っててえろーでした。何度か手振りもされててくらくらしました(詩に合わせて、右手首回しながら輪廓に沿って手を上げていくのあれなに?あと両手顔前マイク上で交わせるみたいなのあれなに??)。
そしてテレビのお仕事終わってからはたぶんねむねむたいむに突然してたのではと…勿論歌声にはそんな気配全く混じっていないのですが、スクリーンに映るお顔の目元ががちゃぴん仕様でぐうかわでした。瞬きも気持ち遅め。二重ラインの広い、うつくしい円い眼球だなあ…てその間にしみじみ思いました。翌日のアップと比較して、こう瞼の厚みが増す感じ…カワイイ…

 

光一さんは歌の調子宜しかったのでは…(主観)?!バラード歌うと表情力増してるなあ、切なさとかそういう哀の感情を描く様に惹き込まれる…。お2人ともとても汗かかれてたけど(多分素直に暑さ)、光一さんは汗かいてからが本番、色々開き出すような勝手なイメージがあってそんな風に見えた今夜でした

 

光一さんお誕生日、こ「41歳になりましたね~」と→か⤵︎位の音感で言った後。剛さんが「よい、よい(˘꒳˘)」て、声張らずにうんうんと頷くとかあったかい気持ちを置くみたいな発音で相槌挟んでてときめいた…ジャニーさんの命日を″凪ぐ″とクリエイトする剛さんだし、同時にジャニーismでもあるなあ、と。

 

今日は光一さん側ほぼ真横から拝見していて、歌唱中特にお2人横並びの時、剛さんは背中からみた全身のラインが見えること殆どだった。対して光一さんはマイクを右手で持つ関係もあってやや左向き。お2人のことを″背中を預けて″と書いたりするけれど、物理的にもそうしているように錯覚して胸にきた。
併せてお2人が縦の陣形を組む妙もつよく感じた。横並び、実は真横の客席では近い側の方かスクリーンをみるしかない。けれど縦の陣形も入ると、そこでお2人を同時に視界に入れて、どうそれぞれがパフォーマンスをされてるかよくみえた。どちらが良いでなくどちらも良くて、それを叶えたキンキは格好良い

 

剛さん、東京では眼鏡3種類されてたけど、大阪では2種類でした。冒頭のレンズ丸眼鏡(これFNS歌謡祭第2夜でちょけてたときにかけてたやつ?)とティアドロップ型。東京ではこれに紫レンズのサングラス(衣装黒+赤青色にラメ衣装のとき装着)もされていた。東京公演後の新聞で光の加減でめまいがしたりする、と仰っていたので、外せる時間が長くなったことは嬉しいことかなぁと思いました。

 

今回の公演で改めて思ったのですが、剛さんが虚空を向いて歌うその様が、ほんとうに大好きで。念頭をこの場所から放して、意識の深い海の中、あるいは遠い遠い星空の向こうに思念を馳せる剛さんのお姿を拝見するのが大好きだなあと。お耳のことがあられてから、とくに初めのころは身体すら微動だにせず、意識を今に結んで音を捉えて発声することに集中するご様子をよく拝見していたのですが、最近は少しずつ、そうでないご様子で歌う時間も現れてきていて。そんな時間が、頭に集中しなくても様々に糸が張られている結果別の世界にいっとき旅立つようなそんな剛さんの歌う姿が、これからも少しでも多く長くなりますように。

 

お耳を患われてから、ロングトーンを張る時、マイク両手で握りしめて歌うシーンが見受けられるようになった気がします。オケコンで赤いシャツを羽織って「これだけの日を跨いで来たのだから」を歌う、シャツを掴んで歌う口元を隠して声を伸ばすシーンが今でも頭から離れないのですが、そこから変遷して。歌に声に発声に、今音声を発するその一点に集中するためにその仕草を取られるようになられたのかなあと。

 

改めて、CHERIされてるときのメンバーがKinKi Kidsのステージに立っている、って革命的な話だとふるふると思い返します。ソロで音楽を始めれられてから、その場所での音楽の片鱗をKinKi Kidsに持ち込むことはなくて、本当に明確な線を引かれていて。ウィアコンでファンクの香りはさせても楽曲は持ち込まない。極地があったような気がしますが、オケコンでの魂の歌唱「これだけの日を跨いで来たのだから」はもう剛さん、ご自身の言葉で音楽で、想いを表さずにいられないような、そんな迸る溢れ出る想いが決壊したような表現があられて。メールのお知らせも、ある時から一部の剛さんソロの情報が流れるようになって。公演1年のお休みを経て、今回ブラス、コーラス、ベースにメンバーが立たれて演奏されて。

私はソロメンバーがKinKiの場に立つことが正義とか正解とか、そういう観点の発想はないのですが、ただ、剛さんがきっとそうしたいと思われて、気心知れた仲間をKinKi Kidsという光一さんと永く続けてきた場所に迎え入れて、その音楽の力になって貰えるようにした、長く設けていた垣根を取り払ってこの空間を成立させる糧にされたことが凄いなあ、良かったなあ…と、たぶんひとつ張っていたものを解いた剛さん、それを解けたことがよかったとただ思うのです。

 

分からないけど、いまの剛さんのお耳の状況だと、年末年始大阪で中継つないだ方が、リアルタイムのお姿拝見できる状況なんだなと。同時に東京ドームで今のキンキ仕様セットでカウコンするのは花道とかムビステがない関係でたぶん難しい気がして。じゃんぷさんは人数もいるからその点うまく構成できるのかなとふと思ったりした。

 

剛さんのギタープレイ。がっつり唸らせてて、なんかソロの時とも少し違うんだよな…とふつふつ考えていたのだけど、もしかしたらきんきでのギタープレイは、自分が主役、この場で今自分が視線を集めるべき存在だって思いながらパフォーマンスしていたのかなと憶測したり。ソロでもプレイはするけど、たぶん自分が主役とか注目されているとかの俯瞰は持っていないような気がする。単純にそこにいるメンバーの一人として演奏されているというか。そういうところにも差を感じるのが、伊達に何十年第一線で活躍している訳じゃないよ…と表しているようで、かっこいいなあ堂本剛

 

Bonnie Butterfly>>曲入り、こ「じゃあ剛くん次の曲お願いします」ばっさり、つ「いやいやそんなんじゃいかれへんよw」こ「はい曲振りして!俺はここにいて曲はじまったらすー…て入るからフー!て…(いつものやつ)」つ「俺らこういうところが長くなんねんなw」

この「俺らこういうところが長くなんねんなw」が、声張らずにちっちゃく笑いながら言う剛さんの感じが、いつものをしてる2人の温度感に対して笑みがこぼれた雰囲気でめーちゃめちゃときめいたしああキンキ尊いよ~~て胸がきゅんとした。

 

時間守らないといけない関係で、MC短くてもすぐに次の歌にいく2人に観客\えー!/、こ「お前たちはトークを聴きに来たんじゃない、歌を聴きに来たんだ」ぴしゃ!と言われて諭されてかっこよかったです←

 

マイク位置(MC)>>剛さん、とある曲でギターかき鳴らして、歌おうとした瞬間マイクが向かって左手に、口前から外れてしまっててがびーん!のお顔の剛さん…めはまんまるおくちはさんかくでめちゃかわでした…何回か再現されててその度ときめき…。光一さんが何の曲?って知りたがって、つ「最初の方」こ「レッライ?」つ「もう少し後」って2人トーク…ふくふくです…

 

汗>>MC頭、水分補給したり汗をぬぐうお2人。剛さん、厚めのタオルを綺麗に何度か折って、厚みのあるそれで決して肌をこすらず抑えるように、まさに女性がメイクが崩れるのを忌避してするそれの仕草で拭いていて…あの会場内で誰より女優だった。それにhoo~~てなる観客、その声だけ聴いて水分補給していた光一さん、自分への歓声だと思って飲んでるだけで歓声が上がるおれ~♪的なるんるん感出してリアクションしてたけど…それ相方への歓声やで…!笑

 

Give me your love>>2番の入り直前の4拍で剛さん片手(確か右)掲げて、手首スナップきかせて左右ぱぱぱぱ、って振る仕草かっこよかったなあ…。直後下のダンサーさんが踊り出すので、まるでその方々を遣うようだった。着飾った臣下を遣う皇帝みたいだった。 

 

買い物ブギ>>歌終わり光一さん「剛くんよかったよ!あほかいな(これ4公演、進むたびに甲高いほっそい声で鼠小僧ぽく言う感じに変わっていったよ~)よかったよ~」となんか喜んで褒めだす光一さん← 剛さんは「あれ緊張すんねん、金田一でいう美雪やから。長台詞の後の『はじめちゃん…』やから」と美雪ちゃんのものまねよろしく乙女な雰囲気で「はじめちゃん…」て手を胸に当てて言う剛さんったらもー!かわいい!笑 

 

KANZAI BOYA>>この曲も楽し気な雰囲気で現場ではめちゃあがってるけど、歌詩読むとすごいよね…しれっと名付けた名前を指して「僕の愛のかたまり」なんて入れ込んできたりね…。剛さん、毎回曲前に「(ご自身でやって見せながら)ハンズアップしてたら終わりますんで」と優しい説明されるの、FUNKという音楽の中でどう過ごせばいいひとへの配慮なんだよね…ほんと心配りのひとだよねえ堂本剛

命名の話。もうこれからのグループはジャニーさんに名前をつけてもらえないと。自分たちで考えるのは?という話のあと、剛さん小芝居、イタコ的な人がジャニーさんをおろして「コーンポタージュです」て厳かに言うの、面白いと同時に流石剛さんよねその発想力…と思いました

終わった後光一さんとメイクさんの小芝居あり。ジャニーさん扮装で帽子をかぶったため、こ「おおだいら!ヘア直して!」と光一さんが呼びつける、メイクさん出てくるもアフロ的かつらをひざまづいた後膝でぱんぱん払ってから光一さんに差し出す、こ「これこれ…って違うわ!」でメイクさん光一さんの頭にヘアスプレー雑に吹きかけてはけていくというやつ笑。31日はこれした後ほんとに直してよ!と呼び戻し笑、1日はアフロを立ったまま雑に渡す→スプレー一瞬吹きかけて去る、に変更。31日は光一さん不納得の出来、1日は「やればできるじゃーん!」て満足気笑。剛さん、メイクさんの話、普段こんな場所に立たない人があんなことして筋肉痛になった言うてたよ、と優しくフォロー笑。

 

光一さんの胸元(MC)>>年末の音楽番組で歌う様子を見た光一さん、胸元が空きすぎてる件について「理由があって。シャツのサイズが合わなかったのよ」つ「それは(胸の)サイズupの話ですか…?」こ「ブラの気配…」つ「ええねん!年末までひっぱるなや、あの時(@東京)に置いてこいや…!」おいこら(笑)!的な剛さんの雰囲気可愛かった…そして引きずる光一さん…www

 

光の気配>>ずうっとあんなに今日は時間が時間が…って巻き巻きしてたお2人が、その時間がないことに伴って、さんざん空気緩めてたくせに(上の胸元の話とか)光一さんが雑な曲振りを剛さんにお願いして、結果「人生の壮大な歌です」と剛さんがざくっと説明→会場の笑い声が混じる中イントロが入り「hu~」と通常通りハミングを始める光一さん→Aメロ歌い出すも、途中(この坂道の向こうに朝焼けが待ってい、る、でアウト)で音ひっくり返しちゃう剛さん、体勢を前かがみに崩し笑いながら「やり直していい?」www こ「乾燥してるもんなあ!(優しいフォロー)」つ「いやすんごい雑に入ったなと思ったらお前がhu~て…それみたら喉がカラッカラになった」→またも剛さんざくっと説明「人生の壮大な歌です」光一さん歌い出し笑っちゃう→3回目(歌う前「俺に力を」と両手を天に掲げる光一さん。それを見て同じ仕草する剛さん笑。どんなことでジャニーさんに力貰っとんねんきんき!笑))勿論同じざくっと説明「人生の壮大な歌です」でようやく全編歌唱、というくだりが最高に楽しくて素敵でKinKi Kidsだった…!www

でもこれ、3回目の歌唱、結構序盤客席笑ってたんだけど、お2人は最初は互いに相手を笑わせようとしてたのに(光一さんははじめ手で目を隠して歌う。剛さん歌いながら光一さんに近寄って覗き込む。光一さんは前かがみにブラの気配(笑)させたり、剛さんはばーん!て羽織りはだけさせて結果インナーがタンクで下に黒いロンT着てるの見えちゃったり(笑))、中盤から会場の笑いの空気をねじ伏せる説き伏せるかの如く真面目な歌の力を増していって、なんか逆にエネルギーの入ったすごい歌唱になってて素晴らしい音楽で…この一緒くたにしたギャップほんとKinKi Kidsの末恐ろしさだな…と思った…

 

ボーダーライン>>1回目の中継で硝子の少年歌った後、2019年絶対この曲で締めたかった剛さんのリクエストで2回目中継の間にまさかのボーダーラインw。このカウコンの日、「2人のMCが長い」なんて理由で公演1週間前に開演15分前倒しのメールが届いたのですが(「15分前倒されたな~!」て話題で15分使っちゃうよ、というファンのツイ多数www)、この曲を2019年歌い納めにしたいという剛さんのこだわりで、そのためには15分前倒さないといけないとなった…ことが光一さんによって暴露されていたのでした(爆笑)開演時間早まったのが東京のMCが盛り上がったからとか、ちょっと納得いかへん、俺らのせいか~?とゆるぷんすかみせてた光一さん可愛かったな…

 

お誕生日のお祝い>>中継中におっきな薔薇の花束(これ光一さんよろけるくらいで上半身軽く覆えるくらいのサイズあったけど何本なんだ…?愛のかたまり…)お渡し。中継後、一度はけた花束をもっかい招集し、改めてゆっくりお渡し直して、時間ないって環境でもBPM上げてハピバソングをみんなで合唱。安定の「光ちゃ~ん♪」。 愛が溢れるよね~~♡ この後確か、持ったままの光一さんに、剛さんスタッフさん指さして渡して、的なジェスチャーで伝えてたのなんかときめいたな…

 

夜空ノムコウ>>カウコン事前番組でキンキは夜空ノムコウ、て情報が出た時点でひえ~~てなって、リハ音漏れ聴いた方のツイも見てひえ~~~てなって…生歌もすごかったな…きんきちゃんが歌うと切なさ増し増しだった。歌終わりも「ワイプきますよ~~」て光一さんが言ったあとキスマイが愛愛歌うのですが、訝しげな表情を作って覗く光一さんと、口元に手を当てて様子を伺う剛さんのテレビ仕様感がにまにましちゃった…歌唱後は、「やっぱすっきゃね~~ん♪の後はやりづらいわ~」(前がWESTで好きやねん、大阪。だった)「せめてメドレー一発目がよかったわ」とほろほろ漏らすキンキさんでした。

あと中継前に光一さん「テレビのお仕事しま~す」言うて終わると「はい終わりました~」言うの面白かったな…テレビ仕様のキンキさん、会場にいたファンも、それまで座ってたのに(光一さん急ぐあまりバラードのところ座ってて言うの飛ばしちゃった、と仰って着席、やさしいなあ)なにも言われずとも立ち上がって盛り上がる&コールする(@全部だきしめて)の、2年前に続いて阿吽のファンでよかったですね…bbb あと普通に戻る発言に対し今も仕事中、的な光一さんの発言に対し「ドームはリビングやから」と宣う堂本の剛氏…流石です…(拝

それから2020年最初の歌が夜空ノムコウだった話になり、こ「お世話になった先輩のスタップ…」つ「ちょっとwww」大事なグループ名を噛む光一さんwww それからあの女性のモノマネを…こ「STAP細胞は、あります!」つ「いやもっと力抜いた感じで(どんなダメだしw)『STAP細胞は、あります!』」ふざけだしちゃったよ~たのしいよ~www つ「中居くんと木村くん(2人のお名前だけだったなぁ)からもっと上手く歌えただろ、って連絡くるわ…それより『お前STAPはねえだろ!』って言われるで」こ「そこは言わんといて~~!」明らかにネット社会の拡散を危惧した光一さんw

 

Xmasの過ごし方(MC)>>こ「クリスマス何してた?」つ「普通に過ごしてました」こ「剛くんそういうとこやでー!!」※光一さん楽しそう

光一さんはクリスマスイブ稽古が早く終わり、よし肉でも焼くか!と育ててる鉄鍋(はいはいと相槌する剛さんの記憶に萌え)で肉を焼く。返す時が勝負だそうで、こ「剛くん何で返す?」つ「俺トングやな」こ「トング~?(邪道と言いたげ)おれフォーク!」で、ひっくり返すときに思った以上に油が出て「分かる?どうなるか分かる??」(120%剛さんに向かって喜々として喋りかける光一さん)で油がはねて火傷したそう…!「うぁっづづっっっ!!!」ってなったけど反射で持ってた鉄鍋を離す方が大惨事だと思ったそうで、我慢して鉄鍋の位置をキープしたらしいです…ために冷やしたりもしてなく結構楕円形に数センチはある火傷の跡が…を、確実に剛さんに向かってほらこれ的に見せてた光一さんでした…話してる光一さんはすごく楽し気(ネタができたと思ったらしい…芸人か、って剛さんに突っ込まれてた笑)だけどそれめちゃ痛かったでしょうに…お大事にしてくださいよ…!!ちなみに剛さんはクリスマスどん兵衛を食べたそうです。時々出没する庶民的剛さん。ケンタッキーとか。

 

火傷繋がり(MC)>>光一さんの火傷話から、剛さんも。オーブンでパンを焼いたとき(これ一から生成したのかと一瞬思ったけどただトーストしたってことだよね…?)、ミトン(最初この単語が出てこなくて、あの~こう手に…ミ…ミトン?みたいにじわじわ正解に辿り着く感じがかわいかったな←)使わず手でいけるかなと思ったら、途中までいい感じだったけど手首が触れて「熱っ!!」と。冷やそうと思ったけど保冷剤がなくて(保冷剤っていいかな…と思って捨てた後に使いたくなることない??と生活感な主張あり)、凍らせていたソーセージで冷やしたそうw また別の日にはおじやを作ろうと冷凍ご飯を鍋に入れて解していたけどなかなかほぐれず、鍋を揺らしたらその勢いで汁がお腹にかかって、その時は冷凍していたお餅で冷やしたそうですwww

この話の後光一さんもっかい実はてんてんと跳ねてて…と下腕に点々と火傷の跡が残っているの見せてくれた(;;)ほんとお大事にしてくださいよ…!あと光一さん食べ物を体に乗せる話で、なんだっけな~(どこで話題になったっけの意)と話し出したのが発熱時冷えピタと思ったらイカをおでこに乗せてた話…なのですが、あこれテレビで見たやつや、と自己完結されてた笑。こんなのどかな話時間ないよってさんざ言ってる日に思いついたことゆるっと話し出して蛇足しちゃうのが仲良しきんきだな~~

あとこの日か翌日かなにか話の流れで剛さんが光一さんに「独身生活まだ続くんだから」とぴしゃと相槌入れ込んでて、剛さんきっと光一さんに彼女さんいる説ツイ見てるような気がした…そしてそうっすねと苦笑して返答(どちらかというと剛さんの発言を肯定して自嘲したような雰囲気)した光一さんの感じ~~!

 

Xmasの過ごし方そのに(MC)>>剛さんはNetflixでサンタが出る映画をちょっと見たけどすぐにお笑いに変えたそう。その話を聞いて、クリスマスにタイタニックを見た、流行って2年後くらいに…で周りに見た??って聞いてぽかーんとされるくだりがあったらしい。つ「あーそんなんしたらよかったんか」こ「そうですよ!ネタ作ってくださいよ」どんな発想w でもあれだよね、2年ぶりのコンサート、フリートークあるなあが生活の中の出来事に結びついてこれ話そ~!て思ってる光一さんかわいいかよだよね…

あと前後忘れましたが、こ「素敵なクリスマス過ごしたひと~?」で客席殆ど手が挙がらず…つ「気ぃつかう感じになったわ~」こ「じゃなきゃここにおらんか!」ひどいww

 

オリンピック(MC)>>2020年になった話から、つ「ついに俺が楽しみにしてるオリンピックの年ですね」なんて話だし、いろいろ適当に←関心ありそうな話した後、こ「興味ある?」つ「ないです」www 光一さんは興味はあるそうで、それを剛さん「お前City派やもんな」言う剛さんwCity派とは???ww

 

ごあいさつ>>光一さんが「2年ぶりに剛くんとステージに立てたこと。剛くん、スタッフ、ファンの皆さんに感謝です(大意)」と話されて(;;)ってなった(;;)

 

 

 

2020/01/01

公演前、剛さんのLF更新。バースデーメッセージの更新に「光ちゃん」て…kouchanて…!!!「明けまして」の文字はひとつもなく。1/1という日は明けましておめでとうでなくお誕生日おめでとうの日なんだな、剛さんにとって。頷けます。

 

オーラス。剛さん最後のYou…のご紹介、いままでよりも話す速度がゆっくりで言葉に一層真心を込めてお話されている印象があって。光一さんは一番最後、目蓋を僅かに緩めてあたたかい光の灯った瞳で優しく万感を覚えたような微笑をたたえていて。
KinKi Kidsの年末年始ドームコンサート、が叶ってほんとうに良かった。叶ったのは剛さんも光一さんもスタッフさんも、いまのKinKi Kidsに対してもう少し踏み込んで、いまのKinKi Kidsが放つ最高のパフォーマンスを手探って手繰って形作った結果の結晶なのかなあと思う。

剛さんが微動だにできず必死で立った同じ場所から2年、どうかいまのKinKi Kidsを見詰めて欲しい、できなくなったことでなくできること積み重ねた先を見てほしいと対岸でしかないけど心底祈っていた時期もあったから…最新会報を読むと2人とも″剛さんは踊らない″ことに触れていて、そしてそれ以外にまだ触れられていないことを読むとそこからのスタートだったのかなあと… (憶測)。2人がこれまでもこれからも変わらず2人きりで並んで歌う様、相方正面でにこにこあまあま話す様を見詰められる12月が来てよかった…よかったよ……

 

前半のパート剛さん結構振れてるシーンあってくらくらしたなあ…れっらいのギターソロの入りとかぐいんぐいんギター唸らせてて男前やら官能的やら最高of最高でした。マイク横で、″(確か)秘密の恋″で差し指立てる手振りも、″絡まる視線″で赤いピック摘んだまま右手指先をばらばらくねらせる手振りも、後半(″もう戻れない″かなあ、感情はshit!のイメージ)で右腕ギター前で右から左に振るジェスチャーも…ひーひー言いたくなってたけどきんきこんは剛さんのそれで空間がびしゃびしゃにならないのでちょっと控えめに歓声(奇声?)あげて見た〜〜剛さんのそういうのに反応してほんとは煽りたいのだけど…←

 

きんきこんで会場がひーひー言うのは光一さんの腰使い(語弊)だったな…Want youのAメロとかGive me your loveの腰で縦に八の字描くみたいな振りとか。まずからして反応良いからってそこだけ、その部位だけあのでっかいモニターに抜くスタッフさんずるくない?いや美味しく頂くけど直球じゃない?(大褒
東京後者は別にその部位だけ抜いてはなかったと思うんだけど、上半身くらいのカット割だった気がするけど…いいけどそれはそれで最高だけど…←

 

スクリーン、1枚を縦半分で2人並んで映る曲は、愛のかたまりと銀色 暗号とYou…の3曲。どの曲でも、KinKi Kids堂本光一堂本剛しか存在していない、し得ない、音楽を表現するという観点で間に入り得るものはひとつもない、と圧倒的に絶対的に雄弁に高らかに、顕すような様相だった。
そのまごうことない光景に、息を飲んだり目の下の水面を必死に堪えたり、感動を目の当たりにして全身で浴びて、打ち震えていたなあと思う。ある意味もう一面進むと畏れ、畏敬に到達するんじゃないかと思うくらいに圧倒的な光景だった。嬉しくなったりは今までもまましていたけど、また次元が進んだ感覚 

 

剛さん、音量調節の指示はもしかしたら最終日が一番多かったかもしれません。もうたぶんサインの順番が決まっていて、調整したい楽器→どれくらいの分量→上げるか下げるか、みたいな感じだったかなあと…

 

雪白の月>>公演いちお2人の声が重なってひとつに聴こえた印象…なんか今日個人的に、光一さんの歌声がまた少し覚醒してる感覚がありまして…剛さんの表現力って安定していつも凄いなと感じているのですが、光一さんもご自身の色彩をより強く歌唱に反映されて引き込まれずにはいられなくなるというか。
藍色の感情をそれぞれがそれぞれの向きや形で歌にして放っていてえもいわれぬ感覚になった。愛したひと、きっと今回ばかりはジャニーさんを。喪った己の感情の発露として、音楽が待っていたのかなあと思いました。

 

ごあいさつ(MC)>>つ「ういっす。皆さん明けまして…おめでとうございます。わたくし、満を持してかっこいい衣装を提案したんですが、大きな迷惑をかけて…ステージに立っている、堂本剛です」こ「数時間前に41歳になりました。まだ!王子やってます!堂本光一です!!」 

 

ボニバからのLOVESICKの接続部分、全体のステップに合わせて剛さんもギター背負ったままステップ踏んでくださるの最高にすきです…naked mindのライブ披露時冒頭を彷彿とさせる感じ。

   

汗(MC)>>剛さんMC入り、汗をタオルで拭くのですがそれがぬぐうでなく完全に“おさえる”仕草で、化粧崩れないように拭くやつや…!からの、それをみた観客が盛り上がってる声を聴いて、光一さん自分がドリンク飲んでる姿に歓声が上がっていると思って「41歳でドリンク飲んでも歓声あがる~♪」と言ってて勘違いかわゆでした。

 

むずかしい曲たち(MC)>>つ「雪白の月もそうなんですけど、キンキの曲は難しい。今回演奏もやってみたら難しい!コード進行とか…(バンメンさんの方を向くけど、動くたびに鏡の衣装がぴかぴか)つ「嫌がらせしてるんじゃないんです!話がしたくて…」はわはわしながら話続けるのかわいかったな…

  

ケーキ(MC)>>話している最中徐にピンクの照明がつき、?となった2人、脇から堂島くん&スタッフさんでケーキを持ってきてくれました\♡/ 一向にパーティタイムに突入しないからスタッフさん照明&ケーキ主体的に持ち込んだよね!笑

光一さん、ろうそくを多いな…と眺めながら、つ「ここ銀狼か」こ「これ家なき子」と年齢の本数に合わせた作品を2人で挙げてました。どんな幸せ空間。こ「これ愛よ眠らないで~」中居くんと一緒に出演したドラマの名前を言って、こ「知らんやろ~これ知らんやろ~」つ「中居くんとでたやつやんなぁ」どんな尊さ…

ハピバ歌って(堂島くんは光一くん、と歌ったところを剛さん上から光ちゃん、とおもいっきり被せてくるパワープレイ軽率にときめき)。こ「堂島くん、どうしたの?」ど「食べたいなーと思って」こ「どうぞどうぞ」ど「いや、光一くんが食べてないから」って遠慮。これ光一さんが食べるシーン会場に見せてくれようとしたのかな?「そっか」と苺を1つ摘んで食べる光一さん。こ「イチゴ モ オイシイ♪」なぜか片言気味w ど「“も”ってどういうこと?」たぶんケーキ本体に対して苺も、と仰ったと推測。つ「なんで片言なんw」突っ込まれてキウイも食べて、こ「キウイ モ オイシイ」なんだこのやりとり可愛いぞ…!

 

公演時間(MC)>>昨日は会場の関係で1時が音出しのリミットだったそう。光一さんが昨日の終演時間24:59:15だった、すごくないー?!言ってて…いやほんとそれほんとすごい…!流石きんききっずやな…やる時はしっかりやる能力を芸能界できちんと培っているお2人…

 

プレゼント(MC)>>今年のプレゼントはティッシュケースとランチョンマット!つ「今はないけど、おしゃれなティッシュケースとランチョンマット。楽屋に入れとくから」こ「いらんわ~~」(照れ隠し感交じりでによによ)。つ「1回使ってみて。無理やったらいいから、無理するようなことじゃないし」剛さん流石やな…(惚)。光一さんのリビングには以前(@15コン)剛さんにもらったリモコンをまとめるリモコンがあって、ほかのリモコンと一緒に並んでいるそう。こ「ホテルでリモコンがテレビの横に置いてあってん。普通テーブルとかに並べん?俺は大きさ順に並べたいねん」つ「せやったらケースに入れて整理したらええやん」こ「またケース!」w 剛さんはティッシュもリモコンも所定のケースに入れたいそうで、こ「あなた何でも入れたいのね」つ「おれ今お前もケースに入れたいもん。ちょうどぴったりの大きさがあれば」って…さらっと剛さん仰ったけど凄い発言じゃない…?散らかっている、所定の場所にないが嫌、の比喩にしたって…!

あと剛さんお風呂のシャンプーのラベルとか全部方向揃える話をして、高い旅館に泊まった時におかみさん(仲居さんのことかな?)が勢ぞろいで迎えてくれる感じ…て手を重ねて横横スライドして人数の多さを表してたの面白かったな~

ティッシュケースとランチョンマットに関して、バンメンさんにアンケートする光一さん。結果結構手が挙がるw客席にも聞くも(つ「規模でかいことすんなぁ」)それなりに手が挙がるw一人でいる時も使う人?ってパターン変えて質問しててにこにこしちゃうぜ光一さん(にこにこ)

 

Happy Happy Greeting>>たくさんのおめでとうが重なった歌。サビの振り付けもひさびさで嬉しかったなあ…!この日Wアンコなかったのですが(拍手は少し残っていたのです)、もしかしたら観客の帰る時間も運営側の撤収も観客の帰る時間も考慮して、セトリの中に入れられたのかなぁと。思ったりします。

 

ケータリング(MC)>>東京でのMC(JUMPリハには温かいケータリング、同じ場所で行ったキンキリハではまっちゃっちゃの弁当by光一さん)を受けて←、すし職人が入ったそう!こ「もしかしたら東京での自分の発言のせいちゃうかな思って」つ「それ以外ないですけど←笑」こ「でも俺ステージ中は生もの食べへんようにしてんねん…!」おーまいがーwww つ「のどぐろ美味しかったな」こ「のどぐろー!ええな~~」つ「のどぐろの炙りでした」こ「炙りだったら火通ってるやん!!!」つ「(昨日)ステージ終わってから食べたらよかったやん」こ「だって今日あるじゃん、お腹壊してぴーぴーやったらさあ」めちゃめちゃ残念そうに繰り返し咆哮する光一さん、剛さん「うまかったな~俺5貫くらいくったもん。職人さんに『最高ですっ(*゜▽゜*)!!』って言ったもんね」この最高です言う剛さん、上目遣いで目ぱちーの視線ぴかぴかーでお口さんかくーでめっちゃ再現でも可愛かったな…可愛かったな…(反芻)

 

買い物ブギ>>今日はスラッシュのほかに、じゃあリッチーみたいに、ジェフベックでもいいよ?という光一さん。剛さん一回へいって返事してたけど、「ジェフ…?もっかい」ておかわりしちゃうのい~ね~~♪

歌うの前に、「籠師と呼ばれてますから、あっ縄師じゃないですよ??籠師ですからね!!」って1人キャッキャしてた光一さん。「いや、聞こえてへんわけちゃうからね、聞こえてるから」と苦笑いで返す剛さん。唐突な下ネタと冷静な反応w

『KANZAI BOYA』の最後にしょうもないことしたくて「ジャニーさんやってくれるか光一に聞いといてくれへん?」な剛さんと、『買い物ブギ』の「あほかいなだけ剛くん言ってくれへんかな」な光一さん。なんかやり取りがいいですよ…

 

光一さんの身だしなみ(MC)>>こ「稽古に今もジャージで行ってんねんけど、前は寝ぐせとか髭もそのまま行ってんねんけど。親族に…」つ「親族ね」こ「『まだそんな恰好してんの?その年でその恰好てただの小汚いおっさんやで!』て言われてから、ホンマや!って思ってちょっと小綺麗にして行ってる」光一さんの変化~剛さんは後半偉いな~偉いな~て相槌してたよ、緩やかな空気(にこにこ)

 

 

懺悔(MC)>>こ「今日は舞台監督が来て、MC30分でいいですか?プロンプターに出しますか?って言うから、はぁ?そんな30分もいらん!考えろやって言ってんけど、30分過ぎたってことはすでに30分話したってことやんね?…どうもすみませんでした!」おもしろすぎるw そして剛さん「その説明を小芝居でするからまた長くなんねんて」ごもっともww

 

 

 

ボーダーライン>>歌唱前、サンプラーに慣れすぎて楽しみがないと言いつつ、こ「アイル…」つ「ん?」即座に反応できなかった剛さん、つ「もう1回」こ「アイル」つ\とん/こ「セナ!おーしテンション上がった!」たのしそうwww

歌唱後、光一さん「口の中(ほっぺの裏)噛んだわ、口の中血の味やった」ええ痛そう…!つ「のどぐろ食べられへんと口内炎になるわ」こ「ちゃうわ噛んだだけや~」つ「それ口内炎なるで」こ「そうかなー?」緩やかw

曲中光一さんの声を永遠に繰り返し押しながらかくかく動く剛さんがいてめちゃ笑ったな…!

 

睡眠とは?(MC)>>昨日何時に寝た?的な話から。剛さんは3時半。こ「そんなすぐ寝れる?」つ「はい。終わったことは忘れるタイプなんで。明日に備えて寝よーと思って」こ「すごいな!寝れる?」つ「ライブ後って眠いやん。アドレナリン出てて」こ「それ矛盾してへんか?w」つ「お前は?」こ「俺は7時くらい。いつもは9時10時とかだから、俺にしたら早い方」つ「ショートスリーパーってこと?」こ「4時間寝たら大丈夫。剛くんは?」つ「寝てていいなら15時間はいけますね」こ「えー?お前そのまま死ぬやつちゃうん!」おいおいwww

こ「でも理にかなってるかもしれん。あんな、なんで人間は寝るのかって話があって」つ「俺の持論もあるけどなあ」こ「持論?」つ「先にどうぞ」こ「これ、寝てる間がメインで、ご飯食べて子孫残す活動して、寝てる間が生きてるって言ってる学者のひとがいて」なるほどなあ。

つ「あ、学者な。お前の持論やと思った」こ「ちゃうよw生物としては寝てる間無防備なのに、人間進化してるのに眠ることはなくならないってのは、寝てる間が生きてるメインってせんと説明つかないって言ってる人がおんねん。剛くんの持論は?」つ「死にゆくための練習かと思ってて」あああこれとてもとても剛さんだなあ…!と思って私会場ではあ…!て息飲んで両腕をクロスさせて胸に当ててしまたよ…

こ「新年早々キンキのライブで死ぬ話やめて?www」つ「死ぬのって怖いやん?けど死ぬとき一番幸せな成分出るって言うやん」ああ堂本剛だあ、すきだあ…て反芻しちゃいました。

 

剛さん「ジャニーさんジャニーさんってあんまり言うとジャニーさんも気休まらんかなと思うけど、しつこくしつこく、ひつこくひつこくジャニーさんの話をするグループがいてもいいと思って。これからもジャニーさんの話はしていくと思うし、皆もジャニーさんの話をいっぱいしてあげてね」って。あったかいね。

 

アンバサダー(MC)>>映画のアンバサダーを務める話。アンバサダーが言えなかった光一さん。アンダ…バサーとかアンサバダーとか言ってたけど(これ2人してなかなか正解に辿り着けてなくて可愛かったな~~)、剛さん結果小声でサーターアンダギー?言ってのける堂本剛の無限の可愛さ…
自分のお知らせの後、「剛くんもね、MISIAさんと」ってちゃんとお知らせの場を作ってくれる光一さん。「なんかそうなりました」とさらっとコメントする剛さん。

 

ライブ前に食べたものは、剛さんはたこ焼きとどん兵衛半分。光一さんはたこ焼きのみ。

 

きめきめ剛さん(MC)>>東京公演で大阪のジュニアは関西弁でかっこつけたMCするのか?という話題から、中盤徐にそれを実践する剛さんw つ「今日は来てくれてどうもありがとう。一生忘れられないような時間にしようぜ、恋愛しようぜ」こ「疑似恋愛だけどね(ぼそっと差し込むおいこういちw(だいじょぶリアコ枠キンキたぶん相対的には少ない))」つ「燃え滾るような恋…しようぜ」こ「剛さん?途中からずれてってますよ、標準語になってましたよ?」つ「あれ?(素に戻っててへへてちょっと照れ入れつつ失敗した?的に笑う剛さんのかわいいかよ…!)関西弁でかっこよくはやっぱり無理やな」お芝居でもきめきめしてくれるサービス剛さん!ありがと!

 

ブラの気配その2(MC)>>こ「何年か前はまたごむで、今回はブラの気配がトレンド入りしたみたいで」トレンドという言葉を言いなれていた光一さんに進化を感じた← つ「ゴムっぽいやつが入りやすいんですね」どゆこと?笑、「確かに」(胸元を触りながら剛さんを見る)つ「俺、見てへんからね」こ「どこ見てんのよ!」つ「だから見てへんって。お前が前屈みになったらライトの加減変わるから、そっち見るやん」光の加減で光一さんの動きを察するというドームふたりきりの強み

ここまで3公演、光の気配をどのパターンで(真面目かちょけてか)歌えばいいのか分からなくなった光一さん。こ「確認いいですか?真面目に歌うでいいの?」迷っちゃってるのめっちゃかわいいな…!つ「(笑いながら)真面目…でいいんじゃないですかね?」確かカメラ入ってるし的なメタ発言をする剛さん。

 

15分の真相(MC)>>こ「ボーダーラインにするには中継もあるしって計算したら15分早めなあかんってなって」つ「皆さん、ご協力ありがとうございます」こ「だから東京でMCが盛り上がったからちゃう。これが裏事情!俺らのせいみたいになってるけど、これのせいやから」つ「MCもそうやと思うけど…ボーダーラインだけが悪いみたいに言わんといて!」こ「いやいや」つ「ボーダーラインにあやまりーさ!あやまりーさ!」小中学生の女子が友達からかった男子に言うやつの声音のあやまりーさ!www

 

Kissからはじまるミステリー>>剛さん、たまたまだと思うけれどちょっと目を縦に大きく丸く開いてばっぱっばっ、て上方に視線向けながら(なんか頭の中で考えてたのかしら)歌ってる時あって可愛かったな〜〜。光を反射したつやつやお目目で上目遣いでシンキングしちゃう感じ。

 

昔話(MC)>>MC締めようとしてるのに「覚えてる?昔さぁ」って光一さんが話し始めちゃって、「こういう話するからダメなのかwwでもこの話だけ」と気付くも続けちゃう光一さん。

こ「名古屋ではギュウギュウの中乗って、やっと席着いたと思ったら東京やった」こ「すごく人気があった頃…いや今もこんな大きな所でやってるから、まだ人気やと思ってるけど!」つ「僕のファンは200万人いるんで」こ「それはどういう計算で?」つ「…フィールです」feelwww
こ「昔ギリギリの時間に終わって、衣装のまま新幹線乗ったの覚えてる?」つ「覚えてるよ!あんな恥ずかしい話」

 

最後のMC(後半戦入る前のところ)、話題の締まり的にそろそろいきます?な光一さんに対し、もう少し、な剛さん。緩くトークが続いて、光一さんNaNaNaの最中で考えてることは…とぼけるも不発、けどこれトーク続けたい雰囲気だった剛さんに対する優しさの結果よね、にこにこしてしまいますね…

 

You…>>歌う時さ、スポットライトの色がさ、1番サビ前まで剛さんは白だけど光一さん青くなかったです??足元の色というか…剛さんは白い円の中で歌っていて、光一さんは青い円の中で佇んでいた。サビにはお2人とも白くなって、別に2番で剛さんの足元が赤くなったりはしない。歌詩に寄り添ってて鳥肌です

 

公演おわってしまったな~~ほんと預かり知ることのない場所と時間で、紆余曲折たくさんあられたと思うんだ…けど、光一さんが最終日最後のごあいさつ、

「ジャニーさんから授かった羽根を大事に育てて…そうやってずっと、一緒に生きていくのかなあ」「ジャニーさんとともに、剛くんとともに、生きていけたらいいなと」(以上ニュアンス)

と言葉にされたことがKinKi Kidsの未来にとって礼讃したいこと限りなくて。”確約されていないことを明言する″ことを避ける光一さん、不明瞭なことや願望みたいなことはあまり言葉にされないから、一緒にいることへの意志を感じて、もうそれが嬉しかったんだなあ…
ジャニーさん、堂本光一堂本剛という決して他に替え難い縁を見い出して、見守って、そして固く結んで旅立たれたのだなあ…

 

 

 

 

時系列も記憶も相当朧げで書いてしまったのでfeelでなんとかおねがいします…!

兎角この公演どうにか映像化よろしくお願いします…こんなに幸せいっぱいのKInKi Kidsのコンサートは久方振りなのです。なにより光一さん剛さん、お2人がこのコンサートという特別な場所で、朗らかなご様子を沢山されていて、それを拝見できてほんとうに幸せでした…どうか2020年のKinKi Kidsにも幸多からんことを…!