The love that breathes

例えば空を見上げるような.

いまもうつくしいあなたといま

2019年明けましておめでとうございます*゜

遅ればせながら2018年回顧です。このブログを立ち上げてから(まだ間もないですが)毎年その年の振り返りをしようと決めていて、、今になりますが書き留めたいと思います。

(言い訳:2018年は仕事が消耗している前提でずっと進んでいて、エネルギーがなくて…けど心が書きたいから身体がついていかなくても書くぞ、な2019年元日)

 

1/1 オケコン千穐楽@大阪。大晦日&元日を一人大阪で迎える。地元は雪まみれなのですが、すがすがしく晴れた青空のお正月いいなぁと思った。西大寺で初詣、鹿さんにご挨拶してならまち散策。

1/ 20th応募グッズでクラッチバッグが当たる!めちゃめちゃ嬉しい。20thサイトもおしゃれで素敵だったなぁ。試聴も、1日1曲チョイスも。

1/24 Topaz Love発売。年明けのKinKi Kidsからの贈り物。剛さんが御身を振り絞ったオケコンを終えて届いたKinKi Kidsの結晶。この頃は今日実家でこんな忘備を書いているとは思っていなかったなぁ。大阪か、東京か。そんなお二人と過ごせる年の瀬でなくなるなんて思っていなかった(あっもう年の瀬の話をしている…)。

2/26 ATSUSHI NAKASHIMAのミラコレ映像を退勤中の自家用車の中で見た記憶。「ENDRECHERI」の文字、△の図式にぴゃー↑↑↑‼‼‼てなる。剛さんの次の活動はどんな彩りだろう…と冬の間ぐじゅぐじゅもにゃもにゃしていてその片鱗が見えて狂喜乱舞する。混雑した回線でTシャツを購入。

2/ 今年はSHOCK落選だったなぁ。ナイツ・テイルに全振りしたな…。

3/28 ENDRECHERI「HYBRID FUNK」リリース情報解禁‼‼‼‼‼‼‼‼ ぶち上げ。テンアゲ。しなないけどうれしみでしぬる←

3/30 Gyaoさまで「堂本剛の素」配信決定!全6回。クマノザクラ/PV撮影/天竺鼠川原くんとの旅で2×3の6本。い~~映像だったので円盤化してくれないかなぁ…20th記念でシングルとかライブ映像のコメンタリーしてくださったのと一緒に…(祈)

 

春(~夏)

4/7 CDTV25thSP。この時期にKinKi Kids嬉しい(T_T)中居兄さんとの絡みに涙。(以下ニュアンス)中居くん「耳どうなの?」剛さん「それききます?(あんまりテレビで見せない半分笑って半分苦い表情)」つ「あんまりです、でも中居くんよりはうまく歌いますよ」~披露後~中居くん「上手に歌えました^^*」わ~~~ん( ;∀;)

4/10 ENDRECHERI LIVE決定…‼‼‼ え~~ん剛さんにあえるよう~~(号泣)アルバムMVがgyaoさまで解禁、やばやばのやばでやばい(語彙)。

4/11 MTV Unpluggedリリース。剛さんのお耳が障る前の歌唱。Miracle Tsuyoshi Victory(破顔)。

5/2 HYBRID FUNKリリース。堂本剛の可能性に戦慄する。

http://mew-24.hatenablog.com/entry/2018/05/02/011237

製作は昨年。身体のことがある前でも怒りをエネルギーとした曲を生み出していた剛さんがそこにいた。17年はHYBRID ALIENという少しのユーモアを混ぜたPVを撮っていた剛さん、18年を迎えHYBRID FUNKという澱みをPVに撮った剛さん。

個人的に、TUで剛さんの音楽は一巡りしたと思っていて、その後ミニアルバムという形態をとってGrateful Rebirthと回帰を示唆し踊り場にいるなあ、次はどんな世界へ向かうのだろうと思っていたそこにEND RE CHERIと掲げ寧ろまたひとつ深く心の中に、くらやみに潜る選択をされたんだなあと思ったことを思い出します。いまライブを経た後はその印象だけではないのですが、アーティスト堂本剛カンスト後ハードモードに切り替わり2つ目の世界を歩みだすような。そんなことを思い浮かべていました。言語からの脱却、よりフィジカルな音楽。目配り気配りされた言葉のギミックをちりばめた音楽が生まれる季節は過ぎてしまったのかもしれないと思っています。

5/ リリースに合わせた雑誌ラッシュ。それぞれの紙面媒体で望まれる表情と雰囲気を纏う堂本剛の凄まじさ。

5/6 Love MusicにてYOUR MOTHER SHIP披露。個人的18'のケリーTVベストパフォーマンス。適当に見てくださいとかふあっとしたトークしときながらごりっごりのFUNKかましてくる剛さん、魅力の塊過ぎて魂抜けた。真夜中の阿鼻叫喚TL。ありがとうございました…(昇天)

5/15&16(大阪Zepp Osaka Bayside)、21&22(東京)、6/7&8(東京NHKホール)、6/18&19→地震により8/6&7振替(大阪)、6/28&29(名古屋)+7/9(京都)、7/14(仙台)、7/18(神奈川)、7/29&30(神戸) ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE start。

ご縁も賜って、5/16・5/22・6/28・7/14参戦。毎月剛さんに会える幸せ。私事なのだけど今年度は仕事が辛くて(10人の部署でメンタルの方が出たり)どうしようもなかったのだけれど、毎月剛さんに会える幸せでなんとか過ごした夏。MC長めで楽曲も頑張らず自然にスリムになっていくセトリ。オーディエンスもTFASも愛に満ち満ちていて…この時間が永遠に続けばいいのにと幾度となく不可能を希った。

*5/16:ラストセッション、アンプが落ちた中でも全身全速を止めない演奏に圧倒された。最後マイクもだめでハンドスピーカーで出し切った顔してご挨拶する剛さんに惚れ直した。

http://mew-24.hatenablog.com/entry/2018/05/27/183603

http://mew-24.hatenablog.com/entry/2018/07/08/000513

*7/14:アンコの「We love rainbow funk」C&R、多幸感しかなくて。この笑顔に辿り着いた剛さんの重ねた日々を想って、いまここにある奇跡のような時間を愛し尽くして。

http://mew-24.hatenablog.com/entry/2018/08/26/183647

6/11 銀魂2、剛さん出演情報解禁!うれしい…!!

6/29 bijoudeCM解禁。いけめん青年2人。カフェにあんなひといたら凝視する← 

 

7/25 オケコン円盤リリース。あの日あの場所に立って、立ち続けて歌う剛さん、隣に立つ光一さんの時間。正直まだあんまり見返せない。

8/17 銀魂2公開。剛さん登場シーンはすこおし。けど2に出演されたことが幸せ(初見台詞棒読み寄りだなぁと思っていたら福田監督の演技指導だと知る。流石堂本剛…)。

8/18(大阪)&19(東京) SUMMER SONIC 2018出演。2018/8/19が私の1年の中でいちばん幸せで興奮で恍惚の日だと断言できる2018年。誰かへの好きってこんなにもアップデートされていくものなんだなぁ、昨日までだって世界一好きだったけど今日の50分で宇宙一好きになって。きっとそのうち銀河一好きになるんだよ。それが堂本剛なんだと思う。思い出すだけでもけっこう心臓がばくばくする。みんなが愛した堂本剛はこんなに開けた世界で冷静な顔してんのにこんなにもオーディエンスを煽って来るんだよ…屋内、暗がりにレーザービームが何線も走る中、背中にE☆Eの黒字白抜き文字のロゴを背負ってサングラスかけてラフな紫のベースボールシャツ纏ってマイクスタンドに気怠く腕をかけてfunkを歌う、堂本剛の画は生涯忘れ得ない。

http://mew-24.hatenablog.com/entry/2018/08/26/174740

8/22 one more purple funk…- 硬命 katana - リリース。PVのクリスタルだ〇こ〇えろやば。銀魂2dTV主題歌&ライブでユーモア満載で生まれた歌&ないものを捻り出した歌。お耳のことがあってからのレコーディング曲。お忙しい中素敵な楽曲ばかり。

8/31~9/2 平安神宮2018(3公演)。8/31参加。自名義最前列。兎角剛さんを見詰めに見詰めた。伏し目がちな剛さん、視線とかき上げる前髪の流麗。浄化される心持ちだった。

http://mew-24.hatenablog.com/entry/2018/09/03/024846

9/13 duo本兄弟解禁。今年唯一二人が並んで歌うCM…。

9/15 東大寺LIVE 2018開催。街で涙する剛さん。後日のSONGSで流れたラカチノトヒみただけでもたぶん今までにない堂本剛の奉納公演だったのだと思う。個人的にはくるしみ

9/24 イナズマロックフェス2018参戦。堂本剛、ENDRECHERIの夏、大円団。夕暮れに溶けるケリーの音楽が心地良かった。

http://mew-24.hatenablog.com/entry/2018/10/08/032341(序盤)

9/29 NHK SONGS。堂本剛のこれまでと今を30分と限られた尺に濃縮頂いた。東大寺の剛さんを拝見できて感謝しかない…。

 

10/2 年末年始コンお休み発表。剛さんの想い。交わらない意向。

10/5 ナイツ・テイル観劇。光一さんの新しい世界。向上する姿。

http://mew-24.hatenablog.com/entry/2018/10/08/032341(中盤)

10/16~19(京都)、11/9~12(東京) 小喜利の私。11/11、ご縁賜って浅草公会堂参加。ココリコ田中さんとゆるふわトーク。剛さん納め…また来年*゜

http://mew-24.hatenablog.com/entry/2019/01/01/175834

12/ 年末音楽番組出演(5FNS歌謡祭・21Mステ・24CDTV)。FNSの剛さん×藤井フミヤさんとのコラボすてきだったな…光一さんリアタイ断髪( ゚Д゚) 剛さん長髪→光一さん長髪、剛さんは断髪過程を後ほど公開・光一さんはリアルタイムでビフォーアフターKinKi Kids質量保存の法則・完。

12/19 会いたい、会いたい、会えない。リリース。ベージュブラウンの麗しKinKi Kids。LIVEver.の映像つけてくださるのがKinKi Kidsで。

12/26 堂本兄弟SP。ビジュ最高な剛さん&光一さん。剛さんミュージカル風上手すぎ&素敵すぎる。リピる60分。ねぇ愛愛のピアノ+剛さんギターはじまりとか、このアレンジでライブしてくださる選択肢はなかったのですか運営さま…

12/29 NHK-FM突然ですがラジオ。二人のフィーリングが重なっている訳でない今だな~という2h。季節は色々あるのです。

12/31 カウコン。KinKiとしては不参加。今年は夏にすばるくんが∞脱退&ジャニーズ退所、年末を以てタキツバ解散、タッキー引退、翼くん退所。凄まじい平成最後の1年すぎて。紅白も素敵で、ああここに大好きなひとがいないのどうして…と切々詮無いことを浮かべていたら堂本光一登場ーーー((( ゚Д゚)))!!そして黒ジャケット背中に剛さんの顔(近影)ーーー(T△T)‼‼‼‼‼‼にぱにぱな光一さん、マイクは持ってないのがやさしさ(号泣)。集合写真撮るとき背中映るようにうにうにしてからジャケット脱いで映るようにしたんだって、初詣は剛さんも一緒だったんだって。嬉しいな…( ;∀;)

 

生活はしんどく、たまの休みに遠い友人と旅行してhappyで、奈良にも沢山伺えて浄化して頂き、そして何より誰より剛さんに心を救って頂き乗り越えた2018年でした。

2019年もどうかたくさん、剛さん、光一さん、KinKi Kidsと時間を過ごせますように…。