The love that breathes

例えば空を見上げるような.

初恋

 

人を好きになるって際限がないんだなって。これまで十何年も、好きで好きで堪らなく生きてきたけれど、また新たな堂本剛の姿をみて、まるで初恋のようにときめいて興奮して。全身が熱を帯びて堪らなくなって、心臓がばくばくと脈打って。好きだよ愛しているよといつまでも抱いて、生きていきたいなと幾度目か、また思った2日間になりました。

 

 

2018.8.18(Sat.)@OSAKA 

青空とENDRECHERI。浮足立たず、時折悪戯に朗らかに笑む堂本剛と、すっっごい笑顔のTu funk all starsと、青く抜けた空に向けてhigherと腕を伸ばすオーディエンス。太陽の下で浴びるケリー、堂本剛の音楽…!!!

 

ちょうど1週間前の日曜朝、剛さんが会場入りする夢を見ました。それから当日までずっと、「堂本剛がフェスに参加する」ということがずっと自分の中で熱を帯びてカロリーを費やしていたと思っていて。前日はとても興奮していて。当日の大阪は青く抜けた空が広がって、あなたの初めてを祝福しているようだなぁと勝手に思いながら会場へ向かいました。

 

直射日光が刺さる観客席、特に左肩に熱を感じながらその瞬間を待っていました。前の出演者さんが終わって黒字に△マークのTシャツを着たスタッフさんが設営開始。 始まる15分位前?にスタッフさんが「メンバーまだ来てないって」と話してざわざわ笑う観客席笑。ゆったりだったのかな〜。先にTFAS登場。歓声になんで…?的な雰囲気の方もいらっしゃって、そうだよね堂本剛来た訳じゃないもんねとにこにこしたり。竹内くんがメロディ奏でてちょっとだけ盛り上がる♪タイジさんが最後までステージに残っていて、調整に時間かかったのかなぁなんて。

お揃いのベースボールシャツ可愛いかった〜〜!!つよしさんと野球…??とか関係なくてだぼっと着こなした姿可愛いかっこいいの洪水だった…。剛さんは背中CHERIで9。みんな数字が違ってて。右袖(左袖も?)の端にくーさん。これ欲しいなぁめっちゃ欲しい…。TFASもだぼっと着るLynちゃん、桃色フラミンゴ柄ハーパンと合わせた竹内くん、しっかり上まで閉じてる十川さんと着こなし様々。可愛い&格好いいの山盛りメンバ〜〜↑↑↑

剛さんはインナーは胸U字&脇これでもかざっくりの紫タンク(よこちち…←)、寒色柄物ハーフパンツ、紫のビーチ?サンダル。バンメンがメロディ奏でる中、オールバックにサングラスで向かって左手で音にのる姿がめちゃめちゃ格好好い。雄な顔してる、フェス仕様の堂本剛してる…ってその姿だけで相当に昂った。

HYBRID FUNKのイントロ伸ばして「ひとがひとで〜」から剛さん歌唱。左手首△マイクスタンドに掛けて斜めに立って歌う姿しぬほどかっこよかった…!!!太陽の下&ステージ近いから皆さんの表情がよく見えて嬉しかったなぁ。オトコな見た目でキメてくる堂本剛のやばさを近くで拝見した嬉しみ…(昇天)

剛さん流れるとかそういう単語になると下腹緩く指差したり、Crystal lightも混ぜましょう…のとこでソコの前で手首から人差し指伸ばし目で手をくるくる回しててひっそりえろ〜〜の極みだった。ハーフパンツの履き口に何回か左指引っ掛けて歌ってたけどもその辺に手が伸びるとつい視線を向けてしまう←

タケラップ、E da N da〜と俺たちは みな兄弟 愛と平和のfunk!!(言葉合ってるだろうか)言っててあ〜〜ツアーのそれだ〜ってhappyな気持ちになった〜〜 隣が男性方だったんだけど、あいがったとかCCKとかの振り、なになに?って最初の感じから、すぐ見て一緒に踊ってて音楽って素敵だ〜と嬉しくなった !あと、hey,let's funk it up!って煽りもかっこよかったなぁ…ステージ上の全員が、俺らがオーディエンスをアゲてやるよ、って言わんばかりの熱量とノリだった…めっちゃ高まった…。

ブルベリジャンプ、ラストfunkポーズで観客跳ばしてる最中、霧吹きしゅっしゅする剛さんたらもう好き…← それくらいしんどかったということなのか、単純にタイミングだったのかは分からないけれど…。全編通して緑色の霧吹き顔~首にかけてるシーン多かったです。水飲む回数より断然。霧吹き、始まる直前にスタッフさんが駆け足でステージに持ってきて、よかったね…とほんのり思いながら。思うのだけど指示しながら観客が跳んでる様子は背中向けて見てないけど笑ってる(今日もにやにやしてた。左の横顔うっすら見えた堂本剛の口角は明らかに上がってた)剛さんえぐいよね…?(褒

はける時タイジさんが満面に破顔しながら剛さんの肩組んで寄りかかるようにしてて、それがよくやったなぁ!って言ってるような雰囲気の背中でめちゃめちゃぐっときた…( ᵕェᵕ̩̩ )♡︎ この暑さの中でのパフォーマンス、沢山消耗する気がするから…明日は屋内だし、どうか備えて英気養えますように…。

 

なんかTFAS皆さんがほんと満面の笑みだったり客席見渡してすごく感慨深そうな表情をされてたり。ENDRECHERIがフェスにいる…って実感した。私が表情を見れたのはスティーヴさん竹内くん渉くんLynちゃん。仲間の夢が叶った景色を心から喜んでくれるひとたちがそばにいる剛さんは無敵かもしれないよきっと。

近くの男性グループが「ヘッドホンしてな〜あれかっこよかったなぁ」とか「俺ライブ行こっかな」『奈良とか寺とかでやってんねんやろ?』「なんで奈良?」『奈良大好きやねんて笑』と話してた。ENDRECHERIこと堂本剛さん、ヘッドホンは突発性難聴の為で出身地の奈良愛が深いんです…と内心思っていた(嬉)

 

 

 

2018.8.19(Sun.)@TOKYO 

昨日は太陽の下happyなステージだったけれど、今日は暗がりの空間と刺さる色彩の強い照明の中で、キメるTFASとその中央に圧倒的な雄をみた。徹頭徹尾格好良いしかなくてとち狂うかと思った。HYBRID FUNKという音楽を鳴らし始めた剛さんが、ENDRECHERIがフェスというステージに降臨できて本当に良かった。

 

昨日が目でない程ぎゅうぎゅうな観客席。Twitterのタイムラインも早くて、これがフェスだなぁと改めて実感する。 終わった直後振り返ったら、2万人収容のマウンテンステージが人でいっぱいだったように見えました。すごいなぁ…!!

向かって右手から登場。昨日同様イントロに身体揺らしながら。登場ゆ〜っくり、止まったり進んだりで動く度にちょっと悲鳴が上がるの、マイケルが止まり続けて動き出すあれを連想した笑 イケ散らかしててやばい。靴がしっかりめの白??のスニーカー、胸もと開き普通な(笑)黒タンク、ハーフパンツ。

ベースボールシャツは始め一番上のボタン留めてたけど途中で外して、一瞬半脱ぎしたりすると悲鳴が。サングラスは白?銀縁で、昨日よりレンズ色薄め(茶色系?)。昨日みたくレンズ暗いと全体が暗いから見えづらいんだろなぁ。東京は3か所スクリーンがあって、肩から上のカットになるとレンズ越しに瞳が映ってどーーしよーーもなく格好良い。腰が抜ける、膝が笑う、ほんとに…(昇天) 前半は中央のステージ後ろはENDRECHERIのロゴとかが白・黒・紫の中で表現されて、左右はステージの様子(ほんと目が2つ欲しかった。実物の堂本剛とスクリーンの堂本剛)。途中から中央もステージの様子が映されて。

サングラスはセッションまでかけ続け。ブルベリジャンプで胸から上抜いたカメラ大写しの時、一瞬目だけ見えるように下にずらしただけでぎゃーーーて悲鳴が…(激しく同意)そして左右に黒目動かして(ときめく)またかけ直す剛さん。

昨日ちょっとえろ(下腹部で手ふらふら)したけど観客の反応がうっすらで封印したのかなと思ってて。今日は一挙手一投足で悲鳴が出るのでサービス満点なENDRECHERIだった…左手で弄るしマイクスタンド跨いだり(しばらく跨ぎっぱなしで、観客席に「なに。どうしてほしいの。」って言いたげな間と雰囲気だった。鼻血)、それを明らかにそこでバウンドさせたり(当たってた〜当たってた~確か2回くらいだけど…弾むマイクスタンドの動きに当たった先の肉感を確かに感じてしまってほんとどきどきした)…暗がりに照明ってえろ上がるね…← 

多分今日の方がファンが多くて、観客がC&R分かってたから演者もノリノリでできたのかなぁと。ケリー!ケリー!とか竹内くんの先導でめっちゃ声出したもんなぁ〜〜4セットくらいしたかなぁ、幸せだったな…

普段は剛さんプロデュースの舞台だから剛さんがカメラ抜きたがらない所は映らないけど、今回は興行的な場所でもあってあぁその顔スクリーンで観たかった…!みたいなのも沢山あった。跳ばしてるときの後ろに観客を従えた正面上半身カット(最高)、セッション中指示出しする顔、ギタープレイ中の顔…。

セッションの時、剛さんちょっと切なげな狂おしげな上目遣い寄りな困り顔の子犬のようなそれでいて扇情してくる…しっくりくる表現がどこにも見当たらないんだけど、兎角胸掴まれる表情されてたのだよね。普段セッション中にカメラ抜くことないからリアルタイムのその表情にぞくぞくした。

 

やばいーーやばいーーーただただENDRECHERIが、堂本剛がカッコいい。TFASがカッコいい。この数十分無限ループしたい…って真底思って、パフォーマンス後胸がぶるぶる脚ががくがくしてた(熱中症ではありません!)。サマーソニック熱狂だったんじゃないかなあああ

沢山の腕と腕と腕の隙間、 higherと昂ぶる観客の真中に輝く剛さんの姿を見た。TFASの姿を見た。幸せの宇宙ひったひたで、カッコいいとかやばいとかうわ言みたいに呟きながら見てた…ENDRECHERIが遺憾なく発揮されたのではないでしょうか…

 

この日は剛さんが敬愛するジョージ・クリントンがビーチステージのヘッドライナー(来年引退されるそうで、日本のステージはこれがラストでは…と言われた日だったとのことです)で、夜闇の中光る光線、確かに音とグルーヴが凄くて凄くて。ステージのメンバー配置もケリーと似てるなって知ったり。もう大円団って感じで…後から剛さん、バンメンさんも生で聴けてたって知って嬉しい気持ちになったのでした。

 

 

 

ピースフルとエロス。陽と、淫。ENDRECHERIとTFASのエネルギーを沢山感じて、はちゃめちゃに楽しくて。贅沢で幸せな2日間だったな…サマーソニック、昨日と今日はENDRECHERI、剛さんの夢が叶う日だった。剛さんが歩みたいと思う道を歩める未来を心の底から祈って、願ってやまないよ。

 

 

 

△去年マリンステージに立つはずだった剛さん。今年はマウンテンステージでのアクトとなりました。

  

△バンドメンバー(8/18)
ギター:竹内朋康さん・佐藤タイジさん
キーボード:十川ともじさん・Gakushiさん
パーカッション:スティーヴエトウさん
ドラム:山﨑悠平さん
ベース:鈴木渉さん
トロンボーン:SASUKEさん
トランペット:ルイスさん
サックス:かわ島崇文さん
コーラス:TIGERさん・オリビアさん・Lynさん

 

△バンドメンバー(8/19)
ギター:竹内朋康さん・佐藤タイジさん
キーボード:十川ともじさん・Gakushiさん
パーカッション:スティーヴエトウさん
ドラム:DUTTCHさん
ベース:鈴木渉さん
トロンボーン:SASUKEさん
トランペット:ルイスさん
サックス:栗原健さん
コーラス:TIGERさん・オリビアさん・Lynさん


△セットリスト
HYBRID FUNK
MusiClimber
Crystal light
YOUR MOTHER SHIP
shamanippon くにのうた 〜 I gotta take you shamanippon 〜 Tu FUNK
Blue Berry
Ancient fish(ラップのみ) 
Chance Comes Knocking.
セッション