The love that breathes

例えば空を見上げるような.

2022回顧

なぁ、2022年って、KinKi Kidsは25周年で堂本剛は20周年だったんだぜ?やばくない? という一文でやばさがの輪郭が伝わるのではないか~~というくらいの濃密この上ない1年でした。かたや25周年ってジャニーズ的には色々意味を持ってしまう周年なんだけどそ…

”約束”の場所

ああほんとうに素敵なコンサートだったな…。KinKi Kidsの弛まぬノーブルさと現在への矜持と、ある頃は能動的に語ることのなかった未来への約束と。私達には見えない見せない、外から覆い被さってくるような困難がきっとお2人の周りには特にこのところ多くあ…

ピュア・イマジネーション/共通項

チャーリーとチョコレート工場 @帝国劇場 2023.10.22 ただ1枚のゴールデンチケット(FC全落ち・一般発売で獲得分)を握りしめて、伺ってきました…! ウォンカ光一、ウィットと美しさと仄暗さに満ち満ちていて。帝劇で、舞台の上で歌う光一さんをみると、や…

うたごえのたび

.ENDRECHERI. Ballad of FUNK 2023.10.16 @TOKYO DOME CITY HALL(○)2023.10.27(昼公演) @なら100年会館(●) 剛さんがバラードをあんなふうに全身全霊を注いで歌唱する姿を目撃する現在があるなんて思っていなかった。FUNKの世界が魅了する.ENDRECHERI…

自分が自分であることをしっている、その自分がここで歌っていることのつよさとやさしさについて

.ENDRECHERI. LIVE 2023 END RE ME ▲9/6@神戸/神戸国際会館【○】 ▲9/15@大阪/フェスティバルホール【●】 ▲9/24@奈良/なら100年会館【◎】 呟き+αまとめ! ○ラストの曲が終わって、ひとしきりご挨拶した後お暇前、「楽しかったね。」て身体横向き?振り…

love the E_FUNK !!!!!!

Eroher_meeting Do more the E_FUNK 2023.7.5 19:00- ※いつまでも書きかけ・書きあげない己のためえいやと公開!← 堂本剛、ENDRECHERIのFUNKがなぜキモチイイのかを、1時限目歴史・2時限目体験学習・3時限目実地研修の3連打で頭と身体と心に理解らせられた、…

悲劇に至る病とその先で齎される光について

2023/5/19 Endless SHOCK @帝国劇場 観劇して参りました…! コウイチとヒロミツ。陰と陽、どちらがなにを選んだことであの悲劇に至ってしまったのか。それをより深く濃く、苦しく考え、同時に悲しみの中にも光を齎す物語を改めて抱きしめたくなるようなSHOC…

泰然自若なfunk star lover

2022/8/21 SUMMER SONIC@舞浜 行って参りましたあ…!ツイまとめ! あ〜〜〜ENDRECHERI@サマソニ 、くるくるヘアーのファンクスターが爆イケなサウンドでファンク繰り広げてて、セトリも緩急自在で、ぱちちっと瞬きする間に熱狂と一瞬の静寂が駆け抜けていっ…

晩夏、或いは秋の入り口の神事について

2022/9/3 堂本剛 平安神宮 奉納演奏 2022 伺いました。ツイまとめ*'' 毎年があることは当たり前でなくて、特別なことで。例えば流行り病で開催すら叶わない年だってあって。その特別に執り行われる晩夏、或いは秋の入り口の神事(剛さんを好きな私にとっての…

一夜のたからもの

2022/1/1 KinKi Kids Concert 2022 伺いました。ツイまとめ! KinKi Kids Concert 2022、ほんとシンプルに純粋に直球どストレートに、歌声がよくて音楽がよくて顔がよくて世界観がよすぎてとにかくすごい。すごい。剛さんと光一さんの伸びやかで芯のある声が…

2021回顧

2022年の正月休みは短かったなあ…。4日には働きに出ていた。 しかしきんきさんは12月~年始怒涛のご活躍でその点はスーパーウルトラハッピーでした。 カウコンの録画を視聴しながら、2021年、きんきさん剛さん光一さん、こんなにご活躍だったなあを書きたい…

「20周年」

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO2022/4/9(Sat.)18時開演@舞浜アンフィシアター なんか目覚めても夢みたいな現実なENDRECHERI LIVEだった…最早毎晩あの夜があって欲しい、愛と愛と愛しかない夜が繰り返されたらなんて幸福な命になるのかなあ、と思うくらいだっ…

それでも、愛と平和とfunk music

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO2021.9.22-23@仙台銀行ホール イズミティ21(宮城) 昨年から唐突にはじまった、見えないウイルスと共存する、未曽有の世界。あれもこれも、今まで通りには叶わないことばかりで。それでも、剛さんはだれのことも自分の側からは…

2020回顧

2020年が幕を下ろして、2021年が始まっています。 まさかこんな1年になるなんて。誰も露ほども思っていませんでした。 コロナウイルスという未曽有の災禍の中でも、KinKi Kidsは、剛さんは、光一さんは時代を現在を見詰めて走り続けていらしたなあ、いつもが…

祈りの形(魂、信念、真心)

堂本剛 平安神宮 奉納演奏 剛さんが毎年ライフワークのように開催してきた平安神宮公演。2010年から、今年は10回目の公演です。 (ライフワーク、なんて表現をするけれどそれを叶えることに当たり前はなにひとつない。お金があればとか人気があればとか、そ…

あなたはわたしはきょうをいきて、

LOVE FADERS/ENDRECHERI 2020.6.17 out now !!! 以下、感想と独り言と空想妄想と言霊と祈りと、一括りにするなら堂本剛さんへの愛の言の葉たちです。 時々夜半のテンションでゴーイングマイウェイしますので戯言言ってんなと思ってどうか叱らないでください…

燈火(ともしび)

2020/2/14(Fri.)Endless SHOCK13/70公演 伺って参りました。 アンサンブルの方々が一新、ライバルにはKAT-TUNの上田くんが抜擢。引き続き、美波里オーナー、うめリカ、つ~ゆ~(こっしー、ザキさん)、寺西くん。ライバル側には新たな後輩・初めましてのジ…

きっと、君と生きていくんだね

いまのKinKi Kidsの冬、が終わりました。 大阪2公演参加させて頂きました。 4公演、大きな災禍なく(見えないところでなにかあられたかは、分からないのですが)幕を下ろすことができてほんとうによかったと思います。 もう公演から数日経ちますが、まだ心に…

「We」'er the 「once」

それは堂本光一と、堂本剛。 KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 You 2019.12.14(Sat.) & 12.15(Sun.) 伺って参りました。 初日は万感。2日目は気概。至極簡潔に表すなら、そんな言葉です。 今年の冬はどんなふうに過ごすことになるのかな、2人の…

魂の理/感情の表出とその在り処

2019.9.15 堂本剛 平安神宮 2019 平安神宮さん伺って参りました。3日間公演の最終日でした。月の光る夜で、満月から上部が少し掛けて楕円を描く月でした。とてもうつくしい夜でした。このひとときを頂いたこと、本当にありがとうございました。 剛さんは剛さ…

update , even more story

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO2019.9.25 @Zepp DiverCity 追加公演と言いながら内容それそれにアップデートされてるんだからもう追加という概念じゃなくて普通にもう一本ツアーするテンションで日程でいきたい(強欲) とか思うくらいにすーぱーみらくるな夜だ…

かれらのFUNKはいまここに在る

SUMMER SONIC 20192019.8.16@幕張 BEACH STAGE → 台風の影響(強風)により開催中止2019.8.18@大阪 SONIC STAGE 就寝前、16日0:26に公式Twitterから台風10号の余波を受けた強風により砂塵が吹き荒れる危険な状態、今後の天候を踏まえ協議しております、と…

そばに

ジャニーさんが、2019年7月9日に天にのぼられて。 夜中11時過ぎ、12時より前に、ニュース速報のテロップが入って。たまたまチャンネルを合わせていたNEWS ZEROは、その後20~30分くらい、ずっとそのことを放送していました。翌日のニュースも、そのことを放…

流転/堂本剛の音楽は広がる、拡がる世界をオーディエンスを伴って広がる。

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO 2019.6.20(Thu.) @フェスティバルホール/大阪 ※曲順&表記たぶん間違っているので後でなおします…! ENDRECHERIさーいこーー!!!higherのギターソロは剛さんのご尊顔エクスタシーで、それからアンコールのお言葉はほら、って傷…

歌い笑って説くよるに

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO 2019.6.11(Thu.) @中野サンプラザ ううう堂本剛でずぶずぶのひたひたのふわんふわんになった、可愛くてかっこよくてファンクスターで真摯で誠実でただただどこまでもどこまでも、そこで生きて命をしている堂本剛だった。生きて…

あたらしいせかい

ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO5.8(Wed.)横浜アリーナ 堂本剛の音楽の季節がきたよーーーー(∩*´∀`)∩!!!!!!! 2018年9月24日、イナズマロックフェス以来のライブ。google先生にきいたら226日振りだそうです。約9か月ですね。心待ちにすることこの上ない…

理を超えて

堂本 剛 東大寺LIVE2018 少し前のことですが、円盤をみました。 私はこの現場にいろいろなことがあって結果伺うことができなくて、 終演後Twitterを覗いてもこう、うまく言葉にされているかたが少ない印象があって、ああそこにはどんな時間が流れていたのだ…

瞬間と、経過

Endless SHOCK 2019 2/22 観劇して参りました。SHOCK観劇は2017年ぶり2回目です。深い知識はなにもないので感じたことを書き留めています。 ・前回は物語の顛末や仔細を知らず観劇したので、これでもかと重ねられる華やかさと真に迫る演出、そしてストーリー…

いまもうつくしいあなたといま

2019年明けましておめでとうございます*゜ 遅ればせながら2018年回顧です。このブログを立ち上げてから(まだ間もないですが)毎年その年の振り返りをしようと決めていて、、今になりますが書き留めたいと思います。 (言い訳:2018年は仕事が消耗している…

ゆるふわ☆こぎり

△小喜利の私 11/11公演△ 貴重な貴重なご縁を頂きまして、今年最後の剛さん、小喜利の私お伺いして参りました。 (当時のメモが不十分過ぎて忸怩たる思いです…恥) △オープニング 2020オリンピックを目指します…!みたいなチープで謎の気合の入ったOP映像笑 …